はも(縦)

昨日に続き、とっておきのズッキーニのレシピ。
鱧を使った梅肉ロール。鱧と梅肉という定番の組み合わせにズッキーニを合わせてジューシーに。
鱧が手にはいらなかったら、鶏の胸やささみを開いたもので作るととても美味!
レシピ(自分の記録用にちょっとマニアックなところもありますが^^;)、よかったら夏のおもてなしに参考にしてくださいね^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ズッキーニと鱧の大葉梅肉ロール

はもアップ

(材料)作りやすい分量(12個分)

・鱧 600g
・ズッキーニ 1本(200g)
・大葉 6枚
・酒 大さじ3
・塩 小さじ1(鱧に対する塩分量 1% )
・薄力粉 適量
・揚げ油 適量

(A)梅肉ソース ※梅干しによって塩分量が違うので味見しながら量を調整。
・梅(塩分量7パーセント程度のもの 包丁でたたく) 大さじ6
・みりん 大さじ2~3 (塗りやすい固さになるよう調整)
 ※梅肉ソースを添える場合(ソースに火を通さない場合)は煮切りみりんを使う。
・しょうゆ 大さじ1/2

(B)ごま衣
・薄力粉 100g
・冷水 カップ1(計量カップに氷を3個くらい入れてから水を入れて計量するとよい)
・黒ごま 大さじ3

(作り方)

① 鱧は、スーパーや魚屋さんで骨切り済みのもの(できるだけ細かく骨切りしてくださっているもの)を手に入れる。
はも1

② 縦半分に切り、8cm程度の長さのものを12個。塩と酒で下味をつけておく。

はも2

 ③ ズッキーニは、横に3等分に切ってから縦に4等分に切って棒状を12個作る。大葉は縦半分に切る。②の鱧の皮側を上にしてよく混ぜた梅肉ソースを1個につき小さじ1/2程度ずつ塗って大葉を置き、ズッキーニを端に置いてくるくると巻く(梅肉の量はお好みで増やしてください)。
↓鱧の骨切りしてある方を外側にするので、実に巻きやすくきれいにぴったりと巻くことができます。

はもレシピ1
 
④ ごま衣を作る。ボウルに冷水を入れてから薄力粉をふるいいれ、黒ごまを入れて軽く混ぜる。③をくぐらせて、180度の揚げ油で2~3分揚げる(ズッキーニは生で美味しいので火を通しすぎないよう注意)。

はも2

⑤  お好みで残った梅肉ソースを添える。半分に切ったものと一緒に盛り付けるときれい。

はも


******

昨日もズッキーニの肉巻きをご紹介して、今日も!来週もまたズッキーニ巻きをご紹介する予定です(笑)。
ズッキーニ! 美味しくて、くせがなく料理するのがとても楽で大好きでたまりません~

以前イベントでお弁当を作ったときに、夏にぴったりで、こちらでは手に入りやすい鱧を使った美味しいメインが作りたいなと考案したもの。
鱧と定番の梅肉と合わせたのですが、ちょっと変化球でズッキーニを巻いてみました。

お弁当たくさん

この時は、梅肉が苦手な方もいらっしゃるかもと、少し衣に塩分を足して梅肉の量は控えめにしたのですが、

お弁当2

↓こうしてちょこんと梅肉をのせてお弁当に入れてもいいです。

ブログお弁当ふたつ

また、持ち寄りパーティーの時にも大活躍で。籠盛りしてそのまま重箱に入れて持っていきました^^

はも

こちらでは、鱧はよくスーパーで安く手に入るのですが、鶏むねやささみでも、とても美味しくできるのでよかったらお試しくださいね。

さて、今日も料理イベント! 頑張ってきます~!! みなさまよい1日をお過ごしください♪


続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

26日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

さて、昨日もIHの続き。昨日の段階でここまで。

やすり3

朝からクリームクレンザーパックして、昼はコンロを使わないごはんにして、夜ラップでぐるぐるごしごししてみると・・・。

やすり4

↓ここまでになりました~!あとほんの少し!また、今ラップパックしてます!今晩あたり、ついにスッキリするかも!!
コンロ


掃除楽しい♪