23研修会⑥

先日、栄養士のみなさまへのホットプレート調理の研修会の講師をさせていただきました。
様々な場所で、料理教室や栄養指導等を広く行われている栄養士の方々ですが、
公民館等、調理施設が整っていない場所での料理教室では、ホットプレートが非常に有効に使えるとのことで!
ホットプレート調理が、栄養士のみなさまのお役にたてるなんて思ってもみなかったので、感激しながら参加させていただきました。

岡山市在勤の栄養士のみなさまの自主研修会。
お休みの日までこうしてホットプレート調理の勉強。本当に頭が下がります。

ブログ
 
食生活や栄養指導をされているプロのみなさまへの調理実習は初めてだったので、いつになく緊張しましたが、みなさま、とても温かく迎えてくださいました。

23研修会③

今回参加された栄養士のみなさまは20名。
秋以降に今回のレシピを参考に、地域のみなさまに実習をされるかもしれないとのことで、
まずは、ホットプレートで作る「焼きいも」をご紹介しました。

23研修会④

そして、部屋の空気を汚さない蒸し料理。公民館の和室でも調理できますし、お子さまの参加も楽しい料理です。

ブログホットプレート

鶏と野菜を巻いて楽しむ薄皮も。薄皮作りはお子さまや調理の苦手な方も挑戦できるので実習の参考にと思ってとりいれました。

23研修会⑥

今回、こんなに可愛いおふたりも。小学生のおにいちゃんと、妹ちゃん。

23研修会②

一生懸命包丁で野菜やシイタケを切ったり、調理したりしている姿は、もうもう、たまらなく愛おしくて。
自分でもびっくりしたのですが、なんだか感激してほろほろ涙が出てしまって。
困りました^^; ふたりともびっくりしたことでしょう^^; ごめんねぇ。
小さなふたりが、一生懸命料理している姿を見てとてもとても嬉しかったのです。
栄養士のおかあさまと一緒に来てくれて、一緒に楽しく料理してくれて、本当にありがとう。
(優しいおかあさまに許可を頂いて記録させていただいてます。子どもたちとの写真は、私のこの夏の嬉しい思い出です。ありがとうございました。)
また、会いたいなぁ・・・。

その他、小麦アレルギー対策のおやつの例として、豆腐白玉のごま団子等も。

栄養士のみなさまの驚愕の!手際のよさ!
なんと!予定していた仕上がりよりも1時間近く早くできあがりました。あと3種類くらいできそうでした(笑)!!

23研修会⑦

災害時に調理する「パッククッキング」も、当日の勉強会に入っていて、私も教えていただきました。
※ポリ袋に調味料や食材を入れ、沸騰した湯で茹でるという調理法。ごはんも水とお米をポリ袋で調理。

情報交換をしながらの試食や質問タイムと、とても充実した時間を過ごさせて頂きました。
お忙しい中お集まり頂きました栄養士のみなさま、温かく接していただいて輪の中に入れてくださって本当に感激しました。
なにより、
「是非、ホットプレート調理を栄養士に。」
とお声をかけてくださったKさん。この会を企画してくださり、準備や手配、大変お世話になりました。ありがとうございました。

これからも、ますます楽しく作りやすいホットプレートレシピを考案していこうという気合が入りました!
栄養士のみなさまを通して、地域のみなさまへホットプレート調理が伝わり、各ご家庭の食卓が明るく楽しいものになりますように。



続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

27日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

さて、昨日もIHの続き。ひどい焦げ付きも昨日の段階でここまで。
うす~~いこげつきがとれないので。一晩クリームクレンザー&ラップでまた置いていたのですが。

コンロ

あじっこさんがコメントで「熱を加えるとさらにいい!」と教えてくださって(あじっこさん、ありがとうございます~!)
朝から、磨こうと思っていたやかんと鍋に湯を入れて上にしばらく置いてみることにしました。

ラップ

そのあと、ラップでIHをぐるぐる磨いてから、やかんと鍋もついでにラップで磨いてピカピカに。

rappu2

ぞうきんでふいてみると・・・ おおおおおお~~~~!!!もう、99.9%きれい!

ラップ3

あと、ほん~~~~~の少し、しみのように薄い汚れがあるような、ないような・・・。角度によっては見えないのですが、少しあります。
右側のIHも少し汚れが残っているので、今晩また、クリームクレンザー&ラップ&お湯を入れたやかんで一晩おいてみます!
どんどん汚れが落ちていくのが本当に気持ちいい~ あじっこさん、ありがとうございます~ 

夏休みの自由研究に汚れ落としの研究もいいですね~! 一石二鳥(笑)! 掃除が楽しくなってきました♪

******

コメントありがとうございます。

あじっこさん~
本当に!熱を加えるといいですね~! コメントで色々教えていただいて、我が家がどんどんきれいになってきて、本当に感謝感謝です!
ありがとうございます! 

ぴょんさん~
コメントとっても嬉しいです!そして、お伺いしたいのですが、IHの専用カバーって売っているのですか?
私も、蒸し器をかけた時(なぜか蒸し器の時だけなのですが)キーンという金属音がする時があって、すごく嫌で。
カバーがあるのですね!!