たたききゅうり しょうがポン酢

しょうが好きにはたまらない夏の一品。ポン酢の酸味としょうががきゅうりにとても合います~
たたききゅうりですが、塩をして待つというところもカットして、本当に和えるだけ。
ポン酢としょうががしみて美味!冷蔵庫でしっかり冷やしてどうぞ♪ 

★★★ Kameyo's recipe ★★★

たたききゅうりのしょうがポン酢

たたききゅうり しょうがポン酢

(材料)4人分

・きゅうり 2本(200g)
・しょうが 1かけ(10g) せん切り
・ポン酢 大さじ2 お好みで増やしてくださいね。

(作り方)

① きゅうりを5cm幅に切ってビニール袋に入れ、ひびが入るくらいまで叩く(たたきすぎて粉々になると美味しくないので、ひびが入ったら、手で縦に割る感じで大き目が美味しい!)

レシピ1

② ①にポン酢としょうがを入れる。空気をぬいて密閉して冷蔵庫で冷やす。30分後くらいからが食べごろ。出てきた水分も一緒に浸し汁として一緒に盛り付ける。

レシピ3

※冷蔵で3日保存可能です。ポン酢の量が多くないため翌日以降も辛くならず美味。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

昨日は、クーラーをかけずに過ごしていましたが、暑くてたまらないのに、このきゅうりのしょうがポン酢をボリボリ食べるとシャキーン!と、目が覚めてスッと涼しくなってとても元気に!

しょうがポン酢2

通常は、塩を振ってきゅうりの余分な水分を絞るたたききゅうりのレシピが多いのですが、そのまま漬けて出てきたきゅうりの水分も利用して漬ける・・・という作り方です。
汁もこうして一緒に盛り付けて頂くと、塩分量が低くても美味しくいただけます。
夏にきゅうりを食べると、体も冷えて元気も出て。ミネラルも補給できて。季節の旬の野菜は本当にいいものですね。

そして、我が家のきゅうりレシピで、超お気に入りは、やっぱりこちら!

たたききゅうりの梅ささみ和え。美味しくてとまらない・・・。


そして、たたききゅうりのキムチのせも大好物!


この2レシピは今日のレシピと兄弟レシピ(笑)!
たたききゅうりに塩を使わずにしょうゆで下味ときゅうりの水分出しにしています。液体をからめるだけなのでとても簡単!

今日もきゅうりを食べて残暑を乗り切ります^^
みなさま、よい1日をお過ごしください。



続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

たろうさん~ コメントありがとうございます!
大変ですね。本当にこちらが「食べたいだろう」と思うものと、本人が「食べたい」ものは結構違うことが多いので。
特に体調の悪い時や大変なときは、食べたいものを・・・と私も思います。
うまうま豚どんはスタミナ丼なので^^ よかったらお試しください~


*****

開運!整理収納掃除日記

2ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

盆休みに家族が一日家にいることが多く、ずっとクーラーをかけていたので掃除機がなかなかかけれなくて。
家の中がモヤモヤ!「ホコリ撃退ウィーク!」ときめて(笑)。リビングのソファまわりの掃除から。布カバーなので、
ソファ1

外して洗う。いつもの浴槽酸素系漂白剤でつけ置き&足ふみ洗濯。中のクッションは車の中で高温殺菌。夏は車の中が高温で一番と、たしかNHKのあさイチでしていた気がする。

ソファ4

その間にソファの後ろを徹底掃除。壁につけているのでどうしても後ろにホコリがたまる。掃除機で吸ってから・・・。

ソファ5

フローリングのウェットシートで壁も床もきれいに。ソファも全部ふいてスッキリ!

ソファ6

他の場所のホコリ撃退もひとつずつしていこう~!