横

簡単で美味しい!大好物の茄子の常備菜。
実家の母が畑の茄子でよく作ってくれる、にんにく醤油漬け。
暑い夏は、フライパンで簡単に。とても美味しいので是非お試しください♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

フライパン焼き茄子のにんにく醤油漬け

横2

(材料)作りやすい分量

・なす 4本(400g)
・ごま油 大さじ2
・ラー油 刻みねぎ 各適量

(A)たれの材料
・しょうゆ 大さじ3
・酢 大さじ3
・さとう 大さじ1
・にんにく 2片(20g) 薄切り

(作り方)

① なすは横に3等分にしてから縦に4等分の棒状にする(どんな切り方でもいいです)。1%の塩水(水600cc に塩小さじ1が目安)に浸けておく(10分程度)。 
レシピ1

※茄子の量が多いので、茄子が浮かんでつからないようだったら上に皿等で重しをして、途中で上下を返すとよい。
レシピ2

② 茄子の水分を紙タオル等でしっかりとる。フライパンにごま油を入れて中火で熱し、茄子を並べ入れる。
※並べきらない場合は2回にわけて焼いてください。

レシピ4

③ 全体をこんがりと焼く(塩水でなすがしんなりとしていますのですぐにやわらかく火が通りますが、フライパンの蓋をするとより早く焼けます)。

レシピ6

④ 焼いている間に鍋に(A)を入れてひと煮立ちさせる。
 
レシピ7

⑤ 耐熱容器に、焼けた茄子を並べ入れ、上からたれを回しかける。

レシピ8

⑥ 落としラップをして空気を抜くように密着させる(少ないたれでも全体が浸かる)。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
冷蔵保存3日。日をおうごとに味がしみて美味しくなる。好みで取り分けてラー油と刻みねぎをかける。

レシピ9

※なすのアク抜きの方法は色々ありますが、塩水に浸けるのが手軽です。水ではなく塩水に浸けます。塩分の作用により、なすの細胞がつぶれて油分を吸いにくくなります。しっかり水気をとってから調理してくださいね!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

これから秋にかけて、茄子が美味しい時期に作って頂きたい茄子レシピ。

たて

まだ暑い夏ですから、簡単バージョンでお届けしています。
揚げてトロリとなった茄子で、たっぷりのにんにくと赤唐辛子を刻んで漬ける母のレシピも最高なので!
また秋茄子の時期にお届けしますね!

そして!茄子レシピといえば!の、懐かしいお気に入りを2品。
ヘルシーで安価な鶏むね肉とジューシーな茄子を組み合わせるのが大好きで。

こちらは、「なすと鶏むね肉のジューシー唐揚げ」
パサつく鶏むねを茄子のジューシーさがカバーしてたまらなくマッチ!

茄子と鶏胸肉のジューシー唐揚げ

そして!こちらは、「鶏むね肉となすの梅みそ照り焼き」!
茄子好き、鶏むね好き、梅好き、にんにく好き、大葉の香り好き。私の好みが凝縮(笑)した大好物レシピ。
 


どちらも、ごはんもビールもすすむ(笑)、大好きでたまらないレシピです。
あぁ・・・ 茄子って本当に美味しいですよね。
他にも食材のカテゴリの「ナス」にたくさんレシピがありますのでよかったらご覧になってみてください。
今日も暑いですが、料理に掃除に頑張ってます^^ みなさま、よい1日をお過ごしください。


続いては、コメントのお返事と開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

ぴょんさん~
みんなが集まるお盆は、楽しく忙しく。そして掃除がすすまないですよね(笑)。
お盆が終わってとりつかれたように(笑)掃除してスッキリしておりますっ!
まだまだですのでがんばります~

*****

開運!整理収納掃除日記

2ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

盆明けの掃除。昨日から続けているホコリや汚れが気になっていたソファまわり
天気がいいうちにずっとしてみたかったソファのクッション部分の殺菌。
NHKあさイチで、車の中が一番高温になるので布団等も入れるといいと聞いていたので、10時から14時の一番暑い時間にクッションと・・・

kusyonn

ソファカバーの中身を全部車に入れて窓もすべて閉めて四時間殺菌してみる。取り出すとき「熱い!」と思うほど熱を持っていたので、効果がありそうな気がした!

kussyon2

カバーも天気がいいのですっかり乾いて嬉しい^^

カバー

全部レイコップでハウスダスト等を吸って、カバーもかけてさらに納得いくまで(笑)吸ってみる。

reikoppuレイコップ

クッションもカバーも何もかも同様に洗濯・殺菌した。

ソファ

クッションもソファもしみひとつなくなり、フワフワでいい香り。嬉しい~~~~(感涙)。
今朝起きた時のリビングの空気が違った。清々しい・・・。頑張ってよかった。