しゅうまい1

おこもりごはんに、是非試していただきたいのが、ホットプレートで作る手作りの「蒸ししゅうまい」。
しゅうまいは、お子さまがぎゅっと握るだけでも形になりますので、是非ご家族で作ってみてください。
野菜が蒸し器がわり。しゅうまいと一緒に野菜もたっぷり食べれるので嬉しい我が家の定番です。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


ホットプレートで蒸ししゅうまい

ブログしゅうまい

(材料)蒸ししゅうまい30個分
※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレート使用。

・豚ひき肉 300g
・たまねぎ 1個(200g 粗みじん切り)
 ※たまねぎは片栗粉大さじ1を絡めておくと水分が出にくいです。
・生しいたけ 3枚(60g  粗みじん切り)
・しゅうまいの皮 1袋(30枚入りのもの)
・水 1カップ

(A)
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・かたくり粉 大さじ2
・しょうがのみじん切り 20g 
 ※しょうがは、おろししょうが 大さじ1程度でも。しょうがが苦手なお子様にはなくてもOKです。 

(B)↓トッピングはお好みで。
・小海老 30尾(背ワタをとり、塩と片栗粉少々(各分量外)でもんで水洗いし、水気をとる)
・塩 少々
・酒 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1

(C)
・キャベツ 1/2個(400g 細切り)
・えのき 2袋(200g 石づきをおとしてほぐす)
※下に敷く野菜はお好みで。にんじん1/2本(100g)程度でも。

(作り方)

① ボウルに(A)を入れて混ぜてから豚ひき肉を入れて白っぽく粘りがでるまでよく練る。たまねぎとしいたけを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分以上寝かせて味をなじませる。(B)の小海老は分量の塩と酒をもみこみ、かたくり粉をまぶしておく。

しゅうまいレシピ1

② ホットプレートに、切ったキャベツとえのきを一面に敷く。

ブログしゅうまいレシピ1

③ しゅまいの皮で①のしゅうまいのあんを包んで小海老を上にのせて並べていく。分量の水を回し入れ、蓋をして高温(250度程度)で熱する。ジュージュー音がしてから10分加熱する。
しゅうまいにふっくらと火が通ったら保温に。

ブログレシピ2

※途中様子をみて、水分が蒸発して野菜が焦げそうだったら、水を少量回し入れて調整してください。
※お好みで酢醤油やポン酢等でお召しあがりください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートの分量で、一番よく聞かれるのが、蒸ししゅうまいと餃子の分量。
今回は蒸ししゅうまいを。小えびを上にのせています。ちょっとごちそうに♪

ブログしゅうまい

みんなで包むと楽しいですよ♪
トッピングはお好みで。
定番のグリンピースやコーン、エビはもちろんのこと、小さく切った梅干しなども美味しいです!

よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。