鍋収納

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除は、ひととおり終わった。

キッチンは着々と掃除している(というか、キッチンばかりに気になるので他にいけない^^;)。

今週は、炊飯器置きの下。無理矢理鍋を入れていた。
可愛らしく飾っていたお気に入りの鍋の棚を我が家の受験生の資料置きに奪われ・・・。
「とりあえず・・・」と。あれこれぎゅうぎゅういれていたことに反省。
鋳物の鍋を重ねて収納してしまっていたので、重すぎてとりにくいこと!

鍋

全部出して、少し汚れがひどいところは、激落ちくんでとる。

鍋2

いらないものは捨てて。分類してここは鍋関係だけにすることにする。
棚板は、上の方のあまり必要がないかなと思うところを1枚移動してプラス。鍋をゆったりと収納してみた。

鍋3

ひゃ~!とりやすくてスッキリ!! 余裕ができたので、もう1つ鍋を増やせそう!
クリスマスにむけて赤か白かグリーンの鋳物鍋が欲しい!
これからの季節、和鍋や洋鍋レシピを考えるのがますます楽しくなった!

下の鍋の収納に棚板を移動したので、上の棚は1段収納にすることに。
すべて出してきれいにふく。

上の玉

小さな空間もものを出すと大量だった^^; 

上の棚2

でも、手がほとんど届かないのに、空間があいているともったいなくて(そういう発想がよくないのだと思う)、
結構ぎっしりいれていたのだけど、上の方はいつ使ったかわからないくらいのモノだった^^;
最近使ったものだけ手が届く範囲に、よく使うものだけを置いてみた。

上の収納1

お菓子の型は、よく使う和菓子の型はそのままとれるように。洋菓子の方はカゴに入れてみた。 

上の@収納2

う~~~ん。でも、まだとりにくい・・・^^; 
きっと、便利な収納するものを買ったらいいんだろうなぁぁ・・・。
でも、使っているものだけにしてみたのでスッキリ。あとはとりやすくしよう!

そして!
以前に悩んでいた洗面等の蛇口のまわり
ブログでつぶやいたら、色々な方が技を教えてくださって(ありがとうございます。本当に)。
マイナスのドライバーで、傷つけないように水平にこする。
カリカリとあっという間にとれて!

掃除1

歯ブラシにクリームクレンザーをつけて仕上げ磨き。

掃除2

きれいに流して水拭きするとピカピカになった(感涙)。ながーい間、黒い輪ジミになやんでいたのに。ほんの数分できれいになるとは!

掃除3

古い洗面台だけどきれいになると愛しさがます。

トイレの手洗いの黒い水垢も!

mizuaka
 
うそのようにあっという間にとれた!

水垢
 
何年も気になっていたのに^^; とっても!嬉しい!ありがとうございます~


*****

開運!整理収納掃除生活も、もう少しで4ヶ月目突入。
「開運」かどうかはわからないのですが(いえ。自分ではそう信じています!)、
ずっと、「こんな仕事がしたいな。」と思っていた料理の仕事が突然何件も頂けるようになって。
料理連載もこの数か月であっという間に増えました。本当にびっくりしています。

仕事や普段の生活の中で、1番自分で変わったなと思うのは、以前は自分に自信がなくてお引受するのを少し悩んでよくよく考えてからお返事していたことも、「即答する」ことができるようになったことです。
これも開運講座で、メールをみたら2秒でお返事するという心がけを・・。と教えていただいて、本当に気を付けようと肝に銘じました。
スケジュールをみて無理だったらすぐにお断りして。できそうだったらすぐにお引受けする・・・というのを繰り返しています。
相手の方にとって「返事を待つ」という時間は仕事上、とてももったいない時間ですものね。
あたりまえのことが出来ていなかった今までの自分を反省しつつ、これからも気を付けていこうと思います。

家の中はまだまだで、ちょっと掃除をサボるとすぐに元通りになります^^;
でも、自分が少しずつかわれてきているのがとても嬉しいのです。
家の中も、自分の頭の中も。ちゃんと整理して、毎日を過ごせたらいいな。

開運!整理収納掃除生活。これからも続けてみます。
今週もお付き合いいただきましてありがとうございました。



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ