ティルナノーグ倶楽部よこ

9月のティルナノーグ。今月も季節の料理を教えていただきました。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

(9月のメニュー)

・海老ニラ豆腐まんじゅう
・茄子のおやき
・さつまいもともち粟のスープ
・そうめん南瓜とすもーくサーモンの白みそソース

今月は、私も作るのが大好き(笑)な、包みものが2品!

まずは、海老ニラ豆腐まんじゅう。しっかり水切りした豆腐で生地を作り、えびたっぷりのえびニラあんを包みます。

豆腐しゅうまい

豆腐しゅうまい2

とっても可愛い豆腐饅頭になるので、この料理が大好物です^^

豆腐しゅうまい3

そして、もうひとつは、天然酵母の生地で作る茄子のおやき。みんな大好きなくみこさんの生地。

おやき1

たっぷりの茄子を入れて・・・

おやき2

閉じて・・・

おやき3

ホットプレートでこんがりと♪ おお~! これ、イベントで熱々をお出しすると喜ばれるね!なんてワイワイ盛り上がりました。

おやき4

セッティングも教えて頂きました。

もりつけ

ずらりと並べて完成です!

ティルナノーグ倶楽部たて

まずは、前菜のサラダから。そうめん南瓜や白きくらげ・・・。体に嬉しい食材がいっぱいです。

サラダ

優しい優しいさつまいもともち粟のスープ。

スープ

ホットプレートでこんがりと焼いたなすのおやき!

おやきアップ

大好物の海老ニラ豆腐饅頭も、ほかほかに蒸し上がりました。

豆腐まんじゅう

お楽しみのくみこさんの手作りおやつ。

・無花果のシャーベットとバニラアイス 
・ピオーネ大福
・かぼちゃのパイ

デザート

料理もおやつもコーデも。季節の恵みいっぱいのティルナノーグでした。
どれも、心にもおなかにも響く料理です。しばらくは何があっても心身ともに穏やかにいれそう(笑)と、みんなで話ししました~
丁寧で優しいくみこさんの料理にいつも癒されています。

*****

ティルナノーグでは、毎月ティルナノーグ倶楽部ランチをお客様にお出ししています。
こちらは、9月の店内。月替わりの季節の料理とコーディネートをお楽しみください。

ティルナノーグ横

私も厨房やフロアでお手伝いさせていただいております。
10月~12月の営業日等は、こちらでご案内しております。皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

そしてそして!
ご主人のゆうさんが、コツコツとリノベーションを続けている、ティルナノーグカフェ(完成まであと一息ですっ)!

石を運んでどんな感じになるのかと思っていた店内の床。


セメントを流して、味わい深い床に!

RINOBE-SYONN

和室にあがるところには石を運んでいらっしゃいました。すっごくいい雰囲気です^^

和室

穴が開いていた土壁も修繕されていました。古い土壁と同系色なので、新しい土が自然になじんでいてびっくり!

土壁

おお!天井にこんなに可愛い電球が!

電球

壁の漆喰はほぼ完成。カウンターも、もうすぐできそうです!

RINOBE-SYON1

こちらの和室もたたみをかえて客室になるそうですよ!

リノベーション2

レストランティルナノーグから、庭を通ってこちらのティルナノーグカフェへ。
ほぼ1人でリノベーションを続けられているご主人のゆうさんのセンスに、みんなで圧倒されながら・・・。
少しずつ出来上がっていくのが楽しみで楽しみで。
他にはどこにもない、独特の大人カフェになることでしょう。
カフェのオープンが楽しみでたまりません。もうすぐ楽しいお知らせができそうです!



続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

4ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

先日洋食器の整理を終えて、泣けるほど嬉しかったので。
意を決して、和食器にとりかかってみようと・・・

もう、パンパンで・・・
器

ついにあふれてきて・・・

器2

とりあえず全部だして、ひとつひとつ吟味しようと思い、出してはみたけれど・・・。
1/3もいかないところで、終わりのない旅に出たことに後悔。手がとまってしまった・・・(泣)

器3