食器棚横

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

3か月間、ずっとキッチンの中の掃除と整理収納ばかりしていた。
やっとひと段落ついてきたので、ダイニング側にじわじわと掃除の手をのばす。

ずっと気になっていたダイニング側の食器棚。グラス類と大皿等をしまっている。
どんどん増えてあふれてきたので、不要なものを選別しようと、全部だして食器棚をふく。

食器棚2

でも・・・。 不要なものは何一つない。よく使っているし、おもてなしにも使うし、料理撮影でも使うし・・・。 
ものすごい負のエネルギーというか・・・
「全部好きだから片付けなんてできない・・・」「全部使う」「いや、本当に使っている」
という、整理なんてできない、無理だという考えにとってもブルーになってしまい・・・。
このダイニングの状態で2~3日とまって、そのまま過ごしてしまった・・・。(食事はリビングで)。
帰るのがものすごく嫌だった。

食器棚3

途中までしてみて、どうやって分けようかと悩みながら、上を整理している途中に下も開けると悲惨で。
下の食器も全部出してみて、また手がとまる・・・^^;

食器の整理

好きな器の整理はとても難しい・・・。捨てるなんて一切できない。
なんとか食器棚に全部入ったとおもったら、ピッチャーを入れるのを忘れていて、また茫然・・・。

ピッチャー

結局、全部はきれいに入らないとあきらめ、洋と和でわけることにした。ガラスの和ものは、和室へ移動することに。和室の棚に入るかどうかも疑問だけど・・・。

和の器

でも、先日整理して空にした引出しに、頻繁に使うキャンドルがすべて入った!スッキリ!いつもなくて探す着火マンもピッタリしまった。

キャンドル

取り出しやすく、すべて整理した。食器棚の整理収納完成!

食器棚の完成

すべてよく使うもの。撮影にも使うし。ばらばらな食器も一枚もいらないものはない。
ひびが入ったりうっかり割れていたもの以外はすべておさめた。

一番よく目につく食器棚なので、透明ガラスとアンバー色、木の器のみ上に。
白い食器は下にした。

食器棚の完成2

グラスの収納法は以前から、縦列収納。前列をそろえておくとスッキリする。

前列をそろえる2

大好きなアカシアの食器と、デュラレックスのアンバー色の食器はまとめると木になじむ。
デュラレックスは薄いので、8人~10人用の皿一式が、たった2段にぎっしりおさめることができて本当に好き。
ハロウィンの季節にこれからフル回転する。

annba-

なんども眺めては、今朝も嬉しくて、開けたり閉めたり(笑)。洋のおもてなし食器は、この食器棚におさまった。

たて

食器棚のまわりも掃除。いつのまにか適当に置いていたアイアングッズもきれいに洗って・・・。

ほこり3

上をみてみると、ホコリが不織布のように・・・! ひゃ~~っとすべて拭き掃除。

ほこり

隙間のホコリも掃除機で吸ったけれど奥はとれない・・・。また食器棚を動かして掃除しよう。

ほこり2

食器が増えてあふれて、とりだしにくくて困っていた食器棚を整理すると、本当に心が軽くなった。
キッチンの中は毎日使う食器。ダイニング側は洋のおもてなしの時の食器ときれいに分けることができて。
器は大好きなので、割れているもの以外は1枚も処分せずに満足いく整理ができた。泣きそうなくらい嬉しい。

食器棚横

減らすだけが整理収納ではないと改めておもった。
とても気持ちがいい。最近和の食卓の撮影がついつい多くなっていたけれど、ワインのある食卓や可愛い食卓、おしゃれなおもてなしをしたくてうずうずする!とっても元気になった!
大好きなもの、1年に1度でも必ずつかうものは、ギッシリ収納になっても使いやすく整理すると生きてくる。 
 
*****

開運!整理収納掃除生活も、4か月目に突入。
先週、自分の変化について書きましたが、続けると、少しずつ変化って出てくるのだなと思います。

先日は自宅の料理撮影があり、きれいに整理したキッチンをアシスタントのみんなが「すごいすごい~!」って喜んでくれて本当にうれしかったですし。
友人が、
「かめ代効果で、このアタシが!結構毎日掃除している!パパが超喜んでくれてるよ。」
と言ってくれたり。
だんだん、自分だけでなく周りの人も、いい「気」や気持ちのいい輪が波及しているような気がして。
とっても嬉しい毎日です。

まだまだ掃除していないところがたくさんですが、少しずつ進めていってみます。
年末までに家一軒すべて掃除しきります。
もう10月!早いですね~ あっという間にお正月がきますよね。きっと!

開運!整理収納掃除生活。これからも続けていきます。
今週も、お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。


↓よくお問い合わせのある、アカシアの食器やデュラレックスのアンバー色等は、COTTAで注文しています。
商品を アカシア デュラレックス 等で検索してみてください。たくさんでてきます^^




↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ