ローボード

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

特にダイニングの食器がキレイになったときは、ものすごく嬉しくて泣いてしまいそうなくらいで。
食器がスッキリ片付くと本当に嬉しかった。

洋食器がすんだので、ずっと頭の片隅にあって、頭が重かった和室の和食器にとりかかる。
とにかく和の器が大好きで。しかも父が焼いてくれたものが多いので、思い入れもあり、全く処分できるものはない。

見せる収納のはずが、もう、パンパンで・・・。ガチャガチャしてきて。

器

ついにあふれてきて・・・。お客様が来られる時は、2階に退避させたりして(泣)。もう限界。

器2

とりあえず全部だして、ひとつひとつ吟味しようと思い、出してはみたけれど・・・。
1/3もいかないところで、終わりのない旅に出たことに後悔。手がとまってしまった・・・(泣)

器3

何がいけないのだろうかと思い悩む。全部入れたいのだけど、捨てるものはない。

和食器

下の引き出しをあけてみて、びっくり。娘が保育園のころよくとっていたビデオが入っているのみ。もう10年くらいそのままかも・・・。

保育園のころの

横も、娘が保育園のころのバッジやメモ帳等。確実に10年以上そのまま。

保育園のころの2

放置していたのかとやっと気づく。使いやすい引き出しを全く利用していなかった。
娘の思い出のものは娘の部屋に持って行ったら・・・
引き出しが二つ空く。除菌してきれいにふく。

ふく

今まで、とりあえずしまっていた食器を分類してみた。
右側は、一番使いやすいところ。
一番上は、抹茶茶わんと茶筅など、お客様と抹茶を飲むときのものを。
二番目は、せん茶の急須と湯呑。
三番目は、ビールや酒用の器。よく使うもの順に上から縦列収納で、見えやすくいれてみた。

飲み物コーナー

下の引き出しの中は、父が焼いてくれた大好きな小さな花瓶。一緒に手びねりして焼いた小皿。お気に入りの父の皿。みるだけでにっこりしてしまう器を入れた。

父の器

中央の棚は、バラバラの器を。一品ものの撮影や、おうち居酒屋等によく使うものをひと目で見やすいように。

NAKA

空いた引出しには、ずっと入れたかった竹のカゴ類を。軽いので、大きな引出しに入れても引き出せる。
私は食卓にカゴを頻繁に使うのだけれど、今まで非常にとりにくい高いところにしまっていて。
とてもストレスだった。これからは、器と一緒にコーデしながら選べる!

かご

左は、お気に入りのガラスの器や磁器をまとめてみた。

夏

下の引出しには小さ目の磁器を入れた。春夏によく使うものをガラスとまとめたので使いやすくなりそう!

磁器

今まであちこちに点在していたものをまとめて、和の食器関係で普段使いではないものが、すべて入った。

和食器の整理

入れてみると、なんの無理もなくきれいに入ってびっくりした。
一番よく撮影に使う和室に、個人的なものを一切置かないことにしたので、これからは、この食器棚を完全オープンにして、食器をみんなで選べる。
当たり前のことができていなかった。グループ分けというのはこういうことだったのかと改めて思う。

まわりも今一度きれいに掃除して。

SOUZIKI

ガラスも、ピカピカに磨いた。

ふく2

一番奥の硝子が割れてないのだけれど(また透明のアクリルかなにかを貼ってみよう)、今までは、布で隠していたけれど、器を見せたいので、かくさなくてよくなった。

ローボード

気に入って買った食器棚、20年前に親友が結婚祝いプレゼントしてくれたお気に入りの時計。棚の中は大好きな食器がきれいに並んでいる。可愛い白皿に盛り塩(笑)!

ずっと頭が重く気になっていた場所が、また大好きな場所になった。嬉しくて泣ける・・・。
先週に続いて食器の整理をして思ったのだが、
整理収納ができていない自分の中でも、特に自分の大好きなものを生かせていない、大切にできていない自分がきっととても嫌だったのだと思う。
きれいに並んだ食器をみて、はらはらと涙が出て自分でびっくりした。
「食器に悪い。焼いてくれた父に悪い。」と、無意識の内にとてもストレスだったのだと今更ながら気づく。
食器棚の中も外もピカピカに磨いて、ひとつひとつ大事にきれいに器を入れると、本当に心が軽くなった。
嬉しくて家中の掃除をいつもより念入りにしてピカピカにしてから仕事に行った。
家に帰るのが楽しみでたまらなかった。空気が違う。清々しい・・・。

*****

開運!整理収納掃除生活も、4か月目に突入。
「ここはよし!ここもよし!」
と(笑)、家の中を見回すと、自分の納得のいく箇所が増えていって、とても嬉しく思います。

今までは、突然のお客さまに、布で隠す・・・とか。
急なおもてなしの時に、1階のものをとりあえず2階に移動する・・・とか。
そういう時の素早さは結構な実力で(笑)、いつも人が来てくれた時はそこそこキレイにしていて・・・。
「いつもキレイね。」と、おともだちもみんな、美しい誤解をしてくれていました^^;

こうして、どこを開けても自分自身が満足できる・・・。
という状態にできるようになったのは、もしかしたらはじめてかも。今まで生きてきた中で。

おもてなしがずっと昔から好きだったので、家はおもてなしをする場のような感覚だったのかも。
家は、お客様のためだけでなく、自分や家族のために使いやすくするのが一番という、当たり前のことがやっとわかった気がします。

和食器が片付いた昨日は、気分がものすごく晴れやかでノリノリ。
昨日はいつもの3倍は仕事できました(笑)。
自分の変化について書きましたが、家が変わると自分も変われる。家の中の「気」が変わるというのを実感できました。

年末までに、家中すべて納得いく状態にしたい・・・。とても気持ちがいいだろうな~^^
ひとつひとつあせらずに頑張ってみます。
「ブログをみて、私も玄関掃除したよ~!」
と、今週もママ友に言ってもらえて、とても嬉しかったです。
友人にもみんな清々しい気持ちになってほしい。ものすごく勧めています(笑)。
お金もかからず、こんなにすがすがしい気持ちになって(友人は不用品を売って結構な収入もあったと倍喜んでいました^^)、気持ちも楽になって、家事も仕事もはかどる。
本当に、最高の趣味だと思います(笑)。飽きずに一生の趣味にしたい・・・(どうか、飽きませんように・・・。私)

開運!整理収納掃除生活。これからも続けてみます。
今週もお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。


↓よくお問い合わせのある、私が食卓によく使っている籠は、COTTAで注文しています。
商品を 籠 六ツ目 等で検索してみてください。いろいろなサイズで安価で豊富にあってびっくりします!



*****

コメントありがとうございます!

すーさん~
ホットプレートで作る炊き込みごはんは、香ばしさが格別です^^
是非是非お試しくださいね♪

ぴょんさん~ 
お掃除がんばっております~ ありがとうございます!
そうそう、ホットプレートでねぎの一本巻きも最高ですよね!
これからの季節我が家も作ります^^
いつもありがとうございます~


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ