クローゼTT

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。

和食器の徹底整理

今週は、魔の^^; 毎日使うのに大変なことになっていて嫌だった、玄関のクローゼットについに着手。

子どもの学校のプリントから自分のエプロンや、ちょっとした上着や・・・。あれこれ山のようにここに・・・。
これからの季節、コートもすべてここに。ぎゅうぎゅうになる(悲)。

クローゼット2
開けて・・・
閉める・・・
もう、長い間やる気スイッチが入らない・・・。

入れているものが、多岐にわたっていて、どうにも片付ける方法がわからず。
どうしてもやる気がでなかったのだけど。
コメントで励ましていただいて(ラムママさん~ 励ましてくださってありがとうございます~)。
考えていたら憂鬱になってどうしようもないので、何も考えずに、全部だすことにした。

クローゼット2

きれいに壁も床も拭き掃除する。こ~んなに狭いところだったのかと気がつく。

クローゼット1

全部ぜ~んぶ出してみたら、よくも、こんなに入っていたのね・・・という量。

クローゼット3

隙間に座り込んで、ひとつひとつ「これはいる。これはいらない。」を、ひとりぼっちで夜中に頑張った(泣 途中でやめなかった自分に感動した・・・笑。)。いらないものを分別したら、45リットルのごみ袋にギューギュー。他に燃えないゴミやあれこれあったけど全部分別した。あとは収納するだけ。

クローゼット4

バック類はずいぶん処分した。うまく言えないのだけれど、つらかった時期(大好きだった亡き義母の病院通いをしていた時期) によく使っていたものをみるとどうしても悲しくなるので使えない。
義母が元気だったころによく使っていたもの等で思い出の品は見ると嬉しい気持ちになるのに。
今まで捨てれなかったものも、ひとつずつ新聞紙に綺麗に包んでお礼を言ってから処分した。 

さて。いよいよ収納。
今、続けている整理収納掃除生活のモットーが、お金をかけない・・・ということなので、収納用品はなるべくかわないように。家にあるものでまずはなんとかする。

バックは、娘のもここに。クローゼットの一番背面に突っ張り棒を渡してS字フックをずらりと。
バックはここにすべてつるす。高価なバックはもっていないので^^;これでじゅうぶん。

突っ張り棒

前列のもともとあったところに、これからの季節コートをかけることにする。
端には、頻繁に使うエプロンもS字フックでつるす。

えぷろん

これで、吊るしたかったものはすべてつるせた。秋冬のコート類が前列にたっぷりかけれそう!

バック

 収納の引出も、無印等でシンプルなものを買いたかったけれどあるものをそのまま使う。
そして、このクローゼットの扉の裏側は金属になっていて。磁石がくっつくということを発見してから、便利に使っている。

お弁当バックサブ

ずっと困っていた、かさばるエコパック。ひろげると大きくなるので吊るすのも嫌だし、畳んでそのままおくと、形が定まらずなんだかひろがって大きくなってしまう。
買い物から帰って、一回一回、キッチリ小さくたたんでボタンをとめて・・・という作業は私には無理だし・・・。
適当にたたんで籠に入れるとスッキリ!これからは買い物の時にエコバックをすぐに持ち出せる!

エコバック入れ

きっときれいにすればもっとスッキリするのだろうけれど、しまうと絶対に忘れるものは、扉の後ろにとりあえずマスキングで貼っている。
メモとか連絡先とか、あれこれ全部^^; これはまたなんとかきれいにしたい・・・。
娘の学校関係のものもすべて。でも、しまうとわけがわからなくなるのでとりあえずそのまま。
きれいになにか収納の枠を作るとか、ファイリングするとかは、私には無理で。
マスキングテープが私には一番あっているみたい。とりあえず貼って。 行事等が終わっていらなくなったらはがして捨てる。
プリント

数年前に娘がかいてくれた(老眼になっても見えるようにとお願いした)、吊戸棚の収納の巨大な字はとても分かりやすく最高に使いやすいのでそのまま。よく見える!!

確定申告関連

我が家は、玄関横がキッチンなので、収納の中は1段目は二番手のエプロンと二番手のキッチン用品。2段目は、大量に料理を作った時にすぐに誰かに差し上げれるよう、使い捨てのお弁当箱類を入れている。これはとても便利なのでそのまま。三段目は、何を入れるか思案中。

扉の裏

右側の扉にも磁石付きのかご(百均のダイソーで数年前に購入)で、ハンカチやポケットティッシュ、未処理の学校のプリント類等を入れることにした。

あぁ・・・。魔の巣窟がスッキリ空間になった。

クローゼTT

お気に入りの香りの石鹸もつるして、クローゼットを開ける度にいい香り。
帰ってクローゼットを開ける度に「嫌だな」と思っていた毎日だったのに、用事もないのに何度も開ける(笑)。

家の中もちょこちょこと、秋色に。

玄関1

リビング

トイレ

とても嬉しい。空気がきれい。清々しい。

*****

開運!整理収納掃除生活も4か月目。
今週はクローゼットの中をきれいにできて(玄関の中で、クローゼットの中だけがきれいではなかったのでとても気になっていました)。
本当にほっとしました。たまらなくスッキリ!

冬に、仲良しの友人が来てくれたときには、
「コートどこに置いたらいい?」
と言われたら、
「なんとかして無理やりクローゼットにつるして押しこんで!でもぐちゃぐちゃだから目つぶって開けて~」
と、無理なことをよく言っていました^^;
全く・・・ ひどいものですよねぇ^^;

これからの季節、やっぱり玄関にコートかけを作ろうかなと思ったり。家族が花粉症なので、玄関に空気清浄器を移動しようかとか。
冬がくると思うと「あぁ、クローゼットがますますぎゅうぎゅう」という、負の思いしかなかったのになんだか楽しくなってきました。

心のモヤモヤがなくなり!昨日は仕事の悩みも解決して!
大掃除をすると、いつも新しい仕事のお話があるか、悩みが解決するか。
いい方向に物事が進むので、本当に掃除って開運だといつも実感します。

疲れていると掃除する気もない時が多いのですが、ブログに書いてみていただこう!と思うとやる気になります^^
本当にありがとうございます~

まだ、魔の巣窟^^;が、家の中にあちこち!!点在していますが^^; 
年末までにひとつひとつやっつけていこうと思いますっ!
今週も長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございます!


*****

コメントありがとうございます!
ぴょんさん~ 
里芋!是非是非試してみてくださいね!
自家製の里芋!美味しいでしょうね~ 羨ましいです!
いつもブログに遊びにきてくださって^^ ありがとうございます♪


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ