鶏と野菜のグリル

おはようございます! 週明けは、簡単なお弁当おかずのご紹介です。
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
第74回目は放っておくだけでOK!の「鶏と野菜のグリル焼き」のお弁当をご紹介しています。

最近グッと寒くなり・・・。
寒いのが、めっぽう苦手な私は、朝ふとんからでるのがおくれ^^;
「唐揚げにしようか、つけやきにしようか」と、一口大に切っていた鶏肉も、あれこれする気力と時間がなくなり・・・。
グリルに入れるだけ・・・(笑)という簡単調理が嬉しい今日この頃です。

コツというほどでもないですが、アルミホイルの上に直接、鶏肉をのせるのではなく、玉ねぎを敷いて。
こびりつき防止と、たまねぎの香りをつけると、ほんのり美味しい^^

たまねぎ

ちょっと油をからめた(ジューシーに、こんがりやけます)野菜や鶏肉を、

レシピ1

のせて焼くだけ。

レシピ5

寒くて寝ぼけている上に、あわてている時には、うっかり焼き過ぎてもokな塩焼きが安心。
でも、塩焼きは白ごはんには少し物足りないかもしれないので、味噌だれを添えます。

お弁当

味噌だれはくるりとまるめた大葉に入れてin。液だれしない固さにしています。
甘く美味しく焼けているたまねぎや野菜も入れるのですが、全部ごちゃっと入れずに、たまねぎはたまねぎ、
にんじんはにんじん・・・と、エリアを分けていれると、何品も作ったかのような(笑)お弁当になります。
野菜は焼いただけでも美味しいですし、味噌だれがあれば「味がなかった」とのクレームもなく(笑)安心。

暑い夏よりも、これからの時期が私にとってはお弁当作りをするのに力がいるのですが、
何とかして力を入れずに(笑)、楽な調理法で秋冬のお弁当作りを乗り切りたいと思っております~

味噌だれ付きの簡単おかず、よかったらお試しくださいね。

 放っておくだけ!味噌だれ付き「鶏と野菜のグリル焼き」のお弁当

今日も肌寒いですね~。 明日から温かくなりますように。
1日元気に過ごします。みなさま、よい1日をお過ごしください。

続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

ももさん~ コメントありがとうございます!
水回りをそこまで綺麗にしていらっしゃるなんて!
もうじゅうぶんではないでしょうか(笑)。
私なんて、すぐに忘れます^^;
窓ふきも~~~ あぁ・・。してないです~っ
でも、ももさんにコメント頂いたので、窓ふきも私がんばってみますね。
ありがとうございます!

開運!整理収納掃除日記

4ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

玄関クローゼットの整理収納が終わり、充実感でいっぱいの昨日。
週末ごはんで、あれこれ作ったので、キッチン掃除はいつもより念入りに。
全部はずして全部洗って排水溝も殺菌。スポンジ交換日。

シンク掃除

キッチン営業終了(笑)の合図。翌朝には水もきれてスッキリ。朝起きた時にピカピカのシンクをみると笑みがこぼれる。築15年のキッチンが愛しい。

シンク2

玄関の三和土も2度拭きして、主人と娘の通勤通学靴をピカピカに磨いた。

玄関

日曜の晩にリセットすると1週間が気持ちよく迎えられた。あぁ。朝から最高にスッキリ。嬉しい。毎週こうありたい。