子どもが主役のハロウィン

ハロウィンももうすぐ! 先日お伝えしました全国イオンで現在展開している♪

→ 家族も友達もみんながプレイヤー! イオン!プレイ!ハロウィン

店舗で配布されている「Lifestyle Dininng vol.3」もハロウィン特集!
この冊子やサイトで紹介されている、食卓や家全体のハロウィンコーデを担当させていただきました。

ハロウィンコーデ

ハロウィンコーデは、今まで色々とさせていただいてきましたが、
今回のお題は、家にある、いつも使っているクロスや白皿等、一般のご家庭にあるものを基調にして。
イオンのお手頃商品や、フェルト、プラ皿を使った、明るいかわいい子どもむけのハロウィン♪

クロスの色や、配置や・・・ 
イメージをお伝えしにくいので、私はいつも自宅で何パターンか作って撮影して画像を送って。先方に選んでいただいてます。

↓こちらのクロスは、ナチュラルなチェック柄。いつも我が家で使っているものです。

ブログチェック

ほぼ同じで、クロスが白。

ブログ白貴重

どちらもいいのだけれど、秋色で、汚れが目立たなそうで、各ご家庭にあるかもということでチェック柄が採用されました。

中央に敷くフェルトが黒バージョンも。
料理がのると映えるにちがいないと思って送ったのですが、昼間のイメージの撮影とのことで却下。

ブログ黒基調

でも、当日子役のみんなは「黒がいい!」と言ってくれたそうで(笑)、それぞれ好きなテーブルが違って楽しく嬉しい。
でも・・・今回は明るく!と、撮影は、チェック&カラフルのテーブルとなりました。

↓こちらは自宅でテーブルもあるもので撮影しましたが。
当日はおしゃれなおうちでの撮影。木のテーブルも可愛らしくて、とってもいい雰囲気で撮影できました。

子どもが主役のハロウィン

今回のひと工夫は・・。
イオンのハロウィン商品のガーランドを、そのまま壁等に吊るすのではなくて、2倍も3倍も楽しめるよう、バラバラに。
おばけちゃんは、寿司ケーキのピックにして、そのまわりにガーランドを飾ったり。

ブログおばけ寿司

お菓子を入れる袋のラッピングに使ってみたり!

ラッピング1(紙袋)

こういうアイテムを1つずつ買うと結構な値段になるので、たくさんぶら下がっているガーランドの部品をばらして色々なところに使うとコーデの価格を抑えられますし、簡単にオリジナル感も。

ワインなどのボトルに吊るしても楽しいですし、

大人のドリンクこーなー

毎年していますが、皿の上等にのせるだけでも可愛いですよ♪ 黒ネコ可愛い^^

フェルトの持ち手

そしてそして、切るだけでOKの気軽なフェルトを今回は使っているのですが、スキレットの持ち手もこうしてフェルトで作ると可愛いです♪
うっかり子どもたちが持ち手をさわると危ないので、こうしたちょっとした可愛い危険回避もおすすめ。

フェルトの帽子は、お皿にのせるのも楽しい。中にプレゼントやごちそうの入ったココット等を入れておくと楽しさ2倍!

クロスを白にするならオレンジのプラ皿をもってくる

お子さま向けですので、飽きた時に楽しめるおやつのスペースのテーブルも作りました。ご家庭ではリビング等で遊ぶといいですね。

子どもが主役のハロウィン

どこも汚さない、プラ皿やプラカップへのハロウィンシール遊び。軽いプラカップは、ジュースを入れると倒すことがあるので、ポテトチップス等を入れるのがおすすめ。

アクティビティ1(シール遊び)

↓本番ではポップコーンをいれようかとティッシュ(笑)で代用。
カトラリーにも貼ると、自分のものがわかっていいので。
子どもたちが集まったら、シール遊びをして自分の食器を作ってからパーティーに・・・。という流れがおすすめです。

アクティビティー2(シール遊び)

その他、冊子やサイトでは、チョコペンを使ってドーナツやパンにお絵描きをして!
楽しく作って食べるという簡単アイディアもご紹介しています。

↓こちらは子どもたちがきてくれるとよく楽しんでいたもの。パンデコ。
ハロウィンは甘いお菓子だらけになってしまうので、
パンだとおうちに持って帰って翌朝の朝ごはんにもなると、お母さんにも喜ばれるんですよ^^


↓ハロウィンのばらまき菓子は、ひとつひとつ買っていると結構な出費になりますので、大袋を買って、自分で簡単に小分けラッピングするのがおすすめです。

子どもと一緒に楽しめるのは、ペーパーナプキンでのラッピング。
くしゃくしゃになっても何度でもやり直せるので、本当にお子さま向きです^^


今回の撮影は、テーブルを現地で再現して、フードのみなさまの美味しい料理をのせていただきました。
魅力的なハロウィンレシピがたくさん!子役のモデルのみんなが可愛かった~♪

ハロウィン

イオンの食材を使った美味しそうな料理に興味深々!

料理2

とっても楽しく美味しそうな料理です♪

resipi

こちらの料理のレシピは、イオンのサイトで!私のコーデの詳細も!

→  家族も友達もみんながプレイヤー! イオン!プレイ!ハロウィン

purei

イオン商品でのコーデアイディアあれこれ!
参考にしていただけるものがあったら、とても嬉しいです~

さてさて。今日もいい天気!元気に過ごします。
みなさま、よい1日をお過ごしください。


続いては、コメントのお返事と開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

モコさん~
とても嬉しいコメントありがとうございます~
いえいえ。私もまだまだ修行中ですが^^;
これからも料理の勉強がんばります。ありがとうございます~

開運!整理収納掃除日記

4ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~

ついに・・・ ついに禁断の2階へ突入。
ずっとリビングで勉強していた受験生の娘が突然!
「気分転換に自分の部屋でも勉強したい。」
と言いだし!
「えぇ・・・。」
娘の部屋も、納戸もどこもかしこも。私のテーブルコーデの資材であふれている・・・。 
「大掃除するわ!」
娘と約束した。子どもが子ども部屋で勉強するって・・。普通のことなのに^^;
小さいころからいつもリビングで勉強しているので。ついつい子ども部屋が私の物置き状態に・・・(ごめん)。

すごい量にどこからとりかかっていいかわからないので、出来る掃除から。
和室のカーテン(まずはレース)

レース

子ども部屋のレースのカーテン。

レース2

浴槽で浸け置き洗い。

カーテンつけおき

2階の掃除整理収納、ついに手をつけてしまった。こうなったら2階を丸洗い(笑)!