布もの

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。

和食器の徹底整理

↓魔の^^;玄関クローゼットもついに片付ける!

玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用

そして、今週は、ついに・・・ 2階へ突入。
ずっとリビングで勉強していた受験生の娘が突然!
「気分転換に自分の部屋でも勉強したい。」
と言いだし!
「えぇ・・・。」
娘の部屋も、納戸もどこもかしこも。私のテーブルコーデの資材であふれている・・・。 
「大掃除するわ!」
娘と約束した。子どもが子ども部屋で勉強するって・・。普通のことなのに^^;
小さいころからいつもリビングで勉強しているので。ついつい子ども部屋が私の物置き状態に・・・(ごめん)。

すごい量にどこからとりかかっていいかわからないので、まずは出来る掃除から(私は整理より掃除の方がむいている・・・)。
和室のカーテン(まずはレース)

レース

子ども部屋のレースのカーテン。

レース2

浴槽で浸け置き洗い。

カーテンつけおき

2階全部のレースのカーテンを浸け置きあらいして干す。
(脱水をうっかり3分してしまい、シワに・・・・ 反省。30秒から1分でよかった・・・)

カーテン

窓の周りと・・・

ふく

窓の内側の窓ふきも完了。

まどふき

2階の窓ふき。いつぶりかな^^; 外側の窓ふきはまた後日!

そして、カーテンを洗って壁を拭いて、床の掃除をしたら、後は、どうしていいかわからない状況。
見回してみると、根本的に激しく・・・。間違った収納をしていることにやっと気づく^^;
家族のもの(ほぼ私のものだけど)が全部あちこちに点在していてまとまっていないために、いつもあちこちを探す感じ。
整理してもしてもすぐに乱れる。これがグループ分けが全くできていないということだと思う。

子ども部屋は、娘が整理して可愛らしく並べてある中に・・・ 
私のコーデ用品や撮影道具があちこちにごちゃごちゃと置かれている(全く・・・ 申し訳ないっ)。

撮影部屋

でも、2階の子ども部屋は、明るくて自然光できれいに撮影できるので、どうしても使いたい。

要するに、私のものを置くスペースがないために・・・。
あちこちにちょこちょこと入るところに入れこんでいて・・・。結局、いつも探し物をしている。
「ここに行けば、私のものは全部ある!」
という、自分のスペースを作ろうときめた。

全部まとめて掃除するのはあまりにも力がいりそうなので。
傷んでいるもの、こわれたもの他絶対に今後使わないであろうものの処分を少しした。
家にある資源ごみと一緒に、市の環境センターへ直接持ち込みごみに。
車にぎっしり積んで出しに行ったが、まだまだ、2階は山のようにモノがたくさん・・・。
2パーセント分くらいスッキリした^^;先は長い・・・。

資源ごみ他

まずは、毎日のように料理撮影に使うクロス類の整理をする。娘の部屋に無理矢理おいている(これは一部分)。娘エリアに無理やり侵入^^; 畳んで棚に置くことにしている。

たな

布類の整理は、私の永遠のテーマで。
今まで、布をハンガーにかけてクローゼットにずらりと並べたり(いちいちハンガーにかけることができなくなり却下)。
引き出しにしまったり(全部の引きだしを空けないと全部を見渡すことができないので私にはあっていなかった)。
あれこれしたが、棚に畳んでおくのが、すべて見渡せるので、私には一番あっているという結論に。
しかし、重ねておいているので、見えるのだが、下が取り出しにくいので・・・。
無意識に「下をとるのは面倒だな」と思うのか、山ほどクロスはあるのに結局いつも使うのは上の方だけでワンパターンになる・・・。

全部出して掃除する。棚板を増やしたいな。

ぬのもの2

和柄の布、夏物やクリスマスむけのものなど、あれこれあるので、どう分類したらいいのか模索中。
和テーブルのアクセントの帯も。

布もの

とりあえず、点在している私のものを一か所に集めて(恐ろしい量になりそうだけど・・・)、自分用のスペースを作ってみようと思う。
長い道のりになりそう。でも、すべて整理できたら仕事や日常生活がとてもスムーズに回りそう。がんばってみよう。

*****

開運!整理収納掃除生活も、もうすぐ5か月目。
今週からついに、2階へ(まだ1階も暗黒地帯があるのですが^^;)。

お客様が来られた時に「パッと見」きれいな家にはしていたのですが、
自分や家族に優しい家ではなかったことに、今さらながら気づき・・・。
もう、本当に、整理整頓ができていない家。
と、つくづく自分が情けなく反省しています。本当に動線や効率を全く考えていない自分でした。

とりあえず、棚や収納の中に入って見た目きれいだったらOKという私だったので^^;
バラバラといろんなところにしまいこんでいるという・・・。

「あれは、あそこに入れたかな? それともあっちの部屋? いやいや、押し入れ?」
等とあちこち探しまわったり。
「あ~っ あの可愛い小皿どこに行ったんだろう・・・。 あの花瓶も・・・。」
と、使いたいものがすぐに出てこずに、困ることもしばしば。
整理ができたら、劇的に家事や仕事の効率がよくなるような気がしています。

本当に、今まで、整理収納をすると、運がよくなるとか人生がかわるとか・・・ 
なんだか大袈裟だな~・・・ なんて思っていましたが。
1階の掃除が進んで本当にすがすがしく毎日が回るようになってきたので、きっと家全体を片付けきって掃除した時には、間違いなくガラリと好転するのではと、ちょっとワクワクしています。

とはいうものの、2階のあまりの物の多さに、もう・・・。やる気は完全にダウンですけど^^;
少しずつがんばってみます~
サボりたくなる時も、「ブログみて私も掃除がんばってるのよ~」というみなさまや友人の言葉に、力頂いております~ ありがとうございます!

今週も長々と・・・ お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

*****

ぴょんさん~
いつもありがとうございます!
色々と教えていただいて、本当に感謝です!
料理も掃除も。地震対策も。
暮らしを大切に。整えていきます。 


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ