縦収納

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。

和食器の徹底整理

↓魔の^^;玄関クローゼットもついに片付ける!

玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用

そして、先週から2階の整理をしようと決める。
まずは、自分の仕事道具でもあるコーデに使う布ものの整理。
小物から。
全部だしてみると100枚以上ある・・・
ガサッと^^; 大き目の籠に入れていたのだけれど、下の方が見えないので使いにくかった(当たり前のことなのに^^;)。
とりあえず全部出してすべてアイロンがけしてみる。

布の整理

処分するものはやはり1枚もない。小物は和柄が多い。地味だけどお気に入りのものが多い。
地味なものも、畳んで箸の下においたら意外と可愛かったり。
曲げわっぱの弁当箱の横にチラリとみせたらいい感じだったり。
布は本当に可愛い。
でも、小さな布はどうやって整理しようか途方に暮れる。
友人に無印の籠をもらったので、とりあえずきれいにたてて入れてみよう。

畳むのは得意ではないのだけれど、しわにならないよう畳んでたてて収納してみる。
きれいにたたんでみたら、ほんの少しの量になってびっくり!

布の整理2

嬉しい^^ 籠にたてて収納したまではよかったのだけれど、

収納1

収納棚にひっかかってとりにくい^^;  

収納2

全くやる気をなくしてブルーになっていたら・・・。
「いい収納棚をみつけるまでは、縦にしたら!」
とブログでコメントいただいて(かーにゃさんありがとうございます~!)。

そりゃそうですよね!と(笑)! 縦収納で引き出せるようにしたら嬉しくなった。

縦収納

他のクロスも山盛り。娘の部屋を侵食していた私の荷物をなんとかしようと・・・。

異動

壁際にあった娘の棚を部屋の中央に移動して、仕切りにして部屋を区切ることにしてみる。
赤ちゃんのころからのぬいぐるみも娘エリアに移動。

ちょこたち

大量の私のものを集めてなんとか空いたここにもってこようかと思案中・・・。

いどう3

しかし、ただ今片付けの途中で、そのままになって「もとの方がよかったのに・・・」という悲惨な状況。

異動2

ものすごい力で、片付けの急ブレーキがかかってしまっている~っ
2階の子ども部屋や納戸や・・・。
どうしていいかわからない物がいっぱいで・・・。
ふぅ~ なんとかやる気をださないと・・・。

*****

開運!整理収納掃除生活も、5か月目に突入。
1階がだいたい片付いてきたので、2階に突入しているのですが、2階全体を物置のような感じで使ってしまっていたので(悲)。
なかなかすすまないというか、やる気がおきないというか、どうしていいかわからない状況。
あぁ。全部片付いたらどんなにか気持ちいいでしょうね~ 

でも、「ブログに日記書きたいな。」と思うので、少しずつでも進んでいる状況です。
本当にお付き合いいただきましてありがとうございます~

*****

うさぎ101号さん~
コメント嬉しいです!
昔からずっと一緒に過ごしていただいているような気分です~
イベント事も、楽しんでくださいね!

ぴょんさん~
いつもありがとうございます!
炊き込みごはん!娘さんもそんなに気に入ってくださってなによりです~
うちの娘も好きなんですよー^^



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ