掃除全体2


家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。

和食器の徹底整理

↓魔の^^;玄関クローゼットもついに片付ける!

玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用

そして、先々週から2階の整理をしようと決めてがんばってみる。
我が家は1階で過ごすことが多かったので、2階全体が物置のようになっていて(大反省中・・・)。

自分のものを集めて自分のスペース作りをしようという・・・ 
家族それぞれのものがあちこちに分散していたので、我が家はとても暮らしにくかったということにやっと気づき。
築15年たってやっととりかかる^^;

先週までの状況。
まずは、自分の仕事道具でもあるコーデに使う布ものの整理。
小物から。
全部だしてみると100枚以上ある・・・
ガサッと^^; 大き目の籠に入れていたのだけれど、下の方が見えないので使いにくかった(当たり前のことなのに^^;)。
とりあえず全部出してすべてアイロンがけしてみる。

布の整理

畳むのは得意ではないのだけれど、しわにならないよう畳んでたてて収納してみる。
きれいにたたんでみたら、ほんの少しの量になってびっくり!

布の整理2

他のクロスも山盛り。娘の部屋を侵食していた私の荷物をなんとかしようと・・・。
壁際にあった娘の棚を部屋の中央に移動して、仕切りにして部屋を区切ることにしてみる。
10畳の子ども部屋(2階に作ったものの最近は結局ほぼ私のものの物置だった^^;)を5畳ずつに仕切って私のスペースと娘のスペースに分ける。

異動


赤ちゃんのころからのぬいぐるみも娘エリアに移動。

ちょこたち

大量の私のものを集めてなんとか空いたここにもってこようかと思案中・・・。

いどう3

あまりの量に、やる気ダウンがとまらなかったのだが色々な方に励ましていただいて^^; 
やっと今週は猛スピードで開運掃除にとりかかる。
家の近くの「コーナン」で、800円少しで板を1枚購入。10カットまで無料とのことで!あっという間にきれいにカットしてくださった!5.5mm厚のラワン集成材。

ラワン材

切り口でけがをしないよう、紙やすりをかけようと思ったらなくて・・・
スポンジでこすってきれいにする。木くずも固く絞ったふきんで拭く。

きくず

とりあえず体を動かすことにして、棚を動かし・・・(15年ぶりにこの棚を動かす…ギョッとするホコリ)

たな
きれいに掃除して・・・。

たな2

壁も拭き掃除。

壁のぞうきん

恐ろしいほど汚れてびっくりする^^;

ぞうきんかべ

壁ってすごく汚れているのね~と、あらためてびっくり。
棚もすべてきれいに拭き掃除してピカピカにする。

ぞうきん

たなとたなのまわりすべてピカピカ。

ピン3

さてさて、いよいよカットした板で仕切りを作りたいと思うのだけれど。
全くDIYをしないので^^; ピンをさすことにする^^;

ピン

やわらかいパイン材なので刺すことはできた。

ピン2

カットしてもらった板を渡してみる!

たな3

ひとり満足したが、5.5mmのラワン材なので、重いものはのせれない。布だけなのでいいことにする。

どんどんのせていこうと思ったが、。布をなめていた^^; 布は結構重くて、5.5mm木材だと重みで歪みそう・・
なので2枚重ねてみる。上から2番目の一番使いやすいところは、あえてなにも置かない。

スペースをあける

3段目には和のテーブルコーデに使う帯類。

帯類

4段目は、ナチュラル系の布。

5段目はもともとあった棚で強度があるので、キャンドル類を縦収納。愛用しているペガサスキャンドルのナチュレシリーズ

キャンドル

6段目はキャンドルホルダー等。

キャンドルホルダー

一番下は、パーティーに使う可愛い洋物やパステル系の皿。
そして、娘の収納棚を動かしたこの空間。

いどう3

まだあるクロス類をしまう棚を買いたかったが、焦って買うと、結局収納棚が不要になって大きな粗大ごみになるという恐怖感があるので。
今あるものでなんとかしようと・・・。古い三段ボックスの
中板をとり・・・。コの字型を2つ作り直して。

三段ボックス2

背側には、余った板で背板をつけて・・・。
(すべて木材用の強力両面テープで^^;)

三段ボックス4

3段ボックス分解で、コの字型を重ねて2段にしてみた!籠に入れた小さな布類も3つきれいに並んだ!

布類

あれこれテーブル小物が入っていたボックス。下の段にちょうど4つが並んでびっくり。
下の板がないので、するすると引き出せるのでものすごく便利。
最近使わないものはずいぶん処分したので、2つボックスも空いてびっくり!

はいりそう

隙間には、折敷類やレフ板もスッキリ収納できた!

レフ版

ふだん料理撮影に使っているものが、きれいにおさまった
また、嬉しくて泣けた・・・。 素敵な収納棚もいつか買いたいけれど、とりあえずこれで使ってみて、様子をみてみる。

空いていた棚の2段目は、撮影準備中のカメラや料理をおくスペースに。
そして、これが置きたかった~^^

美味しい可愛い写真の摂り方

ものすごく欲しかった、尊敬するカメラマンの佐藤先生とコーディネーターの小坂さんの新刊。
おいしいかわいい料理写真の撮り方  
想像通りの!充実した内容に驚愕!正座して勉強しよう。
置いてるだけで可愛いからインテリアにならないよう(笑)。ちゃんと隅から隅まで読まなきゃ!

この自分のスペースは、お弁当や1品料理等の小さな撮影や、コーディネートの案を練る場所。
これからは、あれこれアイディアも生まれそう!
もう、気分は美味しい料理写真をたくさん撮れる気マンマン(笑)。

掃除全体2

自分のスペースが出来て本当に嬉しい。これからの生活がとても楽しみ。

*****

開運!整理収納掃除生活も、5か月目に突入。
全体が物置状態の2階の片付けにとりかかり、あまりの量にやる気完全ダウンだったのですが、
やっと自分のスペースが完成しました。
なんて気持ちがいいのでしょう~!

まだまだ片付いていないところが山盛りですが、2階の突破口が出来た気がして、家一軒まるごと片付けることができそうな気がしてきました!

開運!整理収納掃除生活。
年末までに片付けきりたいので今週はピッチあげてがんばりますっ!
見守ってくださったり、励ましてくださったりありがとうございます。
こんな日記に今日も長々とお付き合いいただきましてありがとうございました~♪



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ