親子丼

先日、とても心に残るおもてなしをさせていただきました。
倉敷美観地区 林源十郎商店2Fにて。
全国から倉敷にお越しくださったみなさま「ローカルサミット in 倉敷おかやま」の、最終日の打ち上げのおもてなし。
林源十郎商店の蜂谷店長(料理仲間でもあり、仕事仲間でもあり。大好きな友人でもあり!)と2人で、当日の料理を担当させていただきました。

2~3泊された最終日ということで。ホテル等で素敵なごちそうを楽しまれた後ですし・・・。
どうしたら倉敷や岡山を満喫していただけるかなと。
本当に気軽に。地元の食材をたっぷり使ったほっとする手作りのおもてなし。
お帰りになった後も「倉敷おかやま」の力が体に宿っていただけるような料理に。

乾杯の時から楽しんでいただくおつまみ色々。地元食材満載です。

料理いろいろ

〇倉敷連島れんこんとスモークサーモンのサラダ
こんししディップ(岡山県新見産の猪肉の!コーンビーフならぬコンシシ!美味です!)
〇カレーディップ(倉敷美観地区 林源十郎商店の自家製カレー)
 ※ディップは、mugiの美味しいバゲット。カマンベールチーズをのせてカリカリに焼いて。
〇倉敷連島ごぼうのケークサレ
倉敷かじはら豆腐の絹豆腐を使った寒天ゼリー寄せ 柚子こしょう添え
〇サゴシとアスパラの湯葉巻き揚げ(かじはら豆腐の湯葉で)
純国産鶏 美膳軍鶏(びぜんしゃも)の手羽先焼き(農村エナジーより、ご提供いただきました!)

そして、みなさま、旅の終わりですし、そろそろほっとするごはんも求めていらっしゃるのではと、
「たきたてごはんと、卵かけごはん、熱々の親子丼できました~♪ お漬物もどうぞ!」
熱々コーナーを設けて、出来立てを!

親子丼3

こちらは、先月レシピ開発をさせていただいた親子丼です。
私が、「今度、全国から集まるみなさまに料理をお出しするのです。」とお話したところ、
地元倉敷の農村エナジー(株)の社長が、なんと!
「みなさまに喜んでいただきたい」と、美膳軍鶏(びぜんしゃも)の手羽先も、こちらの親子丼も卵もすべてご提供くださいました。
お越しくださったみなさまも、大変大変喜んでくださいました。

岡山県の山間で、ストレスのない環境でのびのび産卵。完全純国産「岡崎おうはん」の鶏と卵で作っています。
通常は、毎日(定休日 月曜)「びれっじみ~る」(岡山県総社市新本7116  ℡ 0866-96-1118)でご提供していますが、倉敷美観地区に、特別に出店です(笑)!

ブログおやこどん

当日は、おひとりおひとりに丼でお出しするわけにはいかないし・・・。
ん~ どうしよう~ と悩んでいたのですが、「あ!!! ホットプレート!!」
とひらめき(かめ代ならではです・・・笑)。ど~~~~~んと、卵を流し入れて保温モードに。

親子丼5

たきたてごはんの炊飯器もドンと置いておふくろの味を。食べたい量だけ、ご飯の上にのせて。
「これは美味しい。うちの県の米の上に是非のせたい。」と、何度もおかわりしてくださった方々も(感涙)。
とても嬉しいです。私とホットプレートと親子丼セットで(笑)!お伺いします!

親子丼2

そして、岡崎おうはんのたまご「お日たま」の、卵かけごはん!
出汁醤油は、地元倉敷の「とら醤油」農村エナジーの共同開発。
こちらの卵かけごはんも、倉敷美観地区に特別出店(笑)!

ブログたまご

「びれっじみーる」のスタッフの方が、お店で手作りで出している漬物も仕込んで持たせてくださいました。
(本当にみなさま、とってもお優しくて・・・。感謝しかない私です・・・。)
岡山県総社市の店の裏で栽培している「クレソン」も入れた栄養満点の漬物です。

たまご

デザートをお召し上がりになった後にも、
「もう一杯、卵かけごはん作ってくれる?漬物も♪」
と、吸い寄せられる方も(笑)!最後の最後まで楽しんでくださいました。

当日は、たくさんの方々と名刺交換させていただいて。
普段仕事場等でお会いしたら、緊張して決して気安くお話できないような方々でしたが、

「卵かけごはんは、よく混ぜる派?黄身と白身を楽しむ派?」
「贅沢に黄身だけの卵ごはんにしてもいい?」
「私は、白身が好き!」
「私、実は30年ぶりに卵かけごはん食べたのよ!」
「この卵、本当に美味しいのね~!」
「おいおい!親子丼に、さらにこの卵のせて食べてみて!めちゃくちゃうまいぞ!」
「醤油を入れる前に、卵とごはんをしっかり泡立つまで混ぜるのが絶対にうまいっ!」
「最初は卵だけで楽しんで。後で醤油をちょろりとかけて!」

など、みなさんの「たまごかけご飯」談義はとどまるところがなく(笑)、
私にも色々と話かけてくださって、ずっと笑いっぱなし。本当に大盛り上がりでした。

ラストは、青森からとりよせた百年林檎のアップルパイ!林源十郎商店の冬のカフェメニューにも取り入れるそうですよ♪

サクサク

特大サイズ!蜂谷店長が、お客様の目の前で、熱々パリパリのパイをくずして、みなさまにサーブ♪
岡山産のピオーネで作った自家製のアイスも添えて。

アップルパイ

最後のデザートまで、「おお~~~~っ!」と、とても盛り上がって喜んでくださって。

やっぱり「食」はいいものですね~。
美味しいものを囲むと、はじめて会った方ともすぐに一緒に盛り上がれて。色々な壁が一瞬で取り払われて楽しい「輪」ができて。
全国の地域活性化に熱く取り組まれている方の色々なお話がきけて。
たくさんの方々との出会いに感謝した1日となりました。
お越しくださったみなさま、ご協力頂いたみなさま、大変ありがとうございました。

そして、地元の料理家を大切にしてくださって。
こうして活動する場を与えてくださる地元倉敷の企業のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、レシピ開発やおもてなし。心をこめてさせていただきます。
そして、日本全国色々な地域とつながっていけたらいいなと改めて思いました。


今日はイベントの報告が長くなってしまいました。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
今日も寒いので、暖かくしてお過ごしください。みなさまよい1日を♪


続いては、コメントのお返事と開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

ペコさん~♪
全然!! と~~んでもないです~!
ペコさんが「あれ?」と思われることは、間違いなく一般常識的に正しいです!
たしかに、娘とは今のところ非常に相性がいいので。
部屋が一緒でも「別にいいよ~」って感じだったのですが。
本心は嫌かも!もう高3ですし、私も子離れしないとなと改めておもったり。
部屋に進出しているおわびに色々と娘が喜ぶ、仕掛け(笑)も思いついたりして!
本当に感謝感謝なのです!また、仕掛けが完成したら日記に記録しますね^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします~。


開運!整理収納掃除日記

5ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

先週末からとりかかっている洋服の大整理。
ちょうど冬ものを出さないといけないので、ちょうどいい機会。
主人の「いる」「いらない」が終わり、主人の服は2/3程度に。私の服は半分になった。
昨日は娘。春夏秋冬すべてと、帽子やソックスにいたるまですべて選択。

娘

これで、家族全員の必要な服がきまった。あとは掃除して収納していくのみ。