開運掃除生活

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。

和食器の徹底整理

↓魔の^^;玄関クローゼットもついに片付ける!

玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用

↓ついに2階に突入。自分の趣味の部屋を作る。

自分のスペース作り


そしてそしてず~~~~っと気になっていた服の大整理にとりかかる。
まずは、休みの日に主人の服から。

パパ
 
「いる?」「いらない?」
をひとつずつ全部繰り返した。ネクタイやソックス、細かいものもすべて。
意外に即答で「いる」「いらない」
だったので、あっという間に終わった。
コート類もすべて。

衣服

私や娘もすべて出してすべて分類。
春夏秋冬すべてと、帽子やソックスにいたるまですべて選択。

娘

これで、家族全員の不要な服がきまった。
家族のものをすべて集めるとコートや服、ネクタイまであわせて200点以上が処分対象となった。

古着

全く着ていないものもあるし、捨てるにはもったいないものもたくさん。
大量の古着の利用法で「絶対におすすめ!」と教えていただいた「古着deワクチン」で、寄付することにした。

古着でワクチン

実家の遺品整理をされた先輩に勧めて頂いて。
「捨てる」というと、亡くなった母に申し訳ないけれど、「寄付させていただくね。」と言いながら処分できるのが何よりありがたく、また、古着で、少しでもお役にたててると思うだけで本当に心が軽くなってありがたかったという話を聞いて。

申し込むと、大きな箱が送られてきて、そこに古着を入れて着払いで送りかえすというもの。
「箱が大きくて2階等で詰めると持っておりれないから、必ず玄関で入れて業者の方にそのまま引き取ってもらって。」とまで教えていただいて、その通りにした。

新品のものや、まだまだ着れるものをたたんで。

たたむ

専用の段ボールにつめた。帽子やネクタイも引き取ってくださるとのことで、とてもうれしかった~ 
 
200アイテム

なにより、やはり「捨てよう。」ではなく「寄付させていただこう。」と、家族に言って処分できることが本当に心を軽くしてくれた。

家族全員の、服を整理したあと、たんすの掃除をもう一度徹底的に。
中のものを全部だして・・・。

たんす1

結構なホコリなので、掃除機で中を全部掃除してから・・・

たんす2

固く絞った雑巾で仕上げ。数日開けっ放しにしておいて完全に乾燥させる。

たんす3

引き出し部分もすべて。

たんす4

なんと、着なくなった洋服を整理したら、4つも引出しがあいた!
これからは、着物もきれいに管理できる。また着付けも習って着物を普段着にしたいと新しい目標ができた。

クリーニング店のハンガーもたくさん・・・。
ひきとってくださるそうなので、クリーニング店に持って行った。

たんす5

ラスト。春夏物のしみぬきをして洗濯をしてしまう。また浴槽で酸素系の洗剤でつけおきあらい。

夏物

夏物は、来年着る時にまた洗って吊るしたりするので、引き出しのサイズに合わせてぴったり畳んで一番下にしまってみた。
主人の夏物は、驚くことに、主人用の引出しひとつに仕事用もすべておさまってしまった。
なんてコンパクト!

夏物2

そして、問題は私と娘の洋服の整理。
高校生になってから、シンプルな上着やTシャツ等は、結構お互いに着ることもある。
どうやって収納しようか、うんうん悩んだ結果!
娘が大喜びしてくれた名案が浮かんだ^^

それが、娘スペースと私のスペースの仕切りを服にするということ!
昔ニトリで購入していた強力つっぱり棒で部屋を仕切って、色別に二人の服をすべてかけていく。
ニット類はたたんで棚において。とりやすく。
白からだんだんと濃い色になってくるように。二人とも白が好きなので白い服ばかりある^^;
↓こちらは娘側。

開運掃除生活

広く使いたいときは、服をガーッと端によせると、部屋がひと続きになるしかけ。
↓私のエリアも先日片付けたので、見えてもいいらしい^^

横の部屋

こちらは私側のスペースから。

母の部屋から

下にもつっぱり棒をして、スカート類をずらりとつるす。
私からも娘からもとれるようにしているが、娘の収納棚があるところの裏は・・・

部屋2

私用のスカート等(明らかにサイズが大きすぎて娘は着ないもの)を。

これから受験が終わるまでは、2階の部屋をこうして使うことに。
来春に娘が自宅から通うことになったら、娘用にまた模様替えし、娘が独り立ちすることになったら、私の趣味の部屋に模様替えしよう。

突っ張り棒2本で、とても気軽に機能的な仕切りができた。
「うわ~♪ お店みたい!ありがと~♪」
大喜びしてくれた娘のニコニコ顔が嬉しかった。

*****

開運!整理収納掃除生活も、もうすぐ6か月。
年末までにすべて片付けたいので、ピッチあげてがんばろうと思います!
全体が物置状態の2階の片付けにとりかかり、途方もない量に全くやる気がでなかったのですが、きれいになってくると自分も元気になります。

しかし、まだまだ暗黒地帯が^^;
年末までにすべて片付けきりたいです~っ!

開運!整理収納掃除生活。
見守ってくださったり、励ましてくださったりありがとうございます。
こんな日記に今日も長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

*****

モコさん~
コメントありがとうございます!
ホットプレートで湯葉!最高ですので是非作ってみてくださいね^^
モコさんもこれからの忙しい時期、乗り切ってくださいね。
いつもありがとうございます~



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ