パソコントップ画像

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。

和食器の徹底整理

↓魔の^^;玄関クローゼットもついに片付ける!

玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用

↓ついに2階に突入。自分の趣味の部屋を作る。

自分のスペース作り

↓そして、洋服の大整理が終わり!

洋服の大整理1 古着の活用

さて、ずっととりかかりたかった大物!パソコンまわりにとりかかる。
(今日はとても長いです~)

うっかり忙しいと、本を本棚に戻したり書類を整理したりが後々になってすぐにこのような状況に(反省・・・)。
しかも、プリンタを置くところがなくて、足元に入れて、パソコンをしている間足がはいらないという劣悪な環境下で、10年近く、ほぼ毎日ブログを書いている状態ということに今更ながら気づく。

パソコン1

「え?かめ代んち、そんなきたないところあった?足元にプリンタなんてあったっけ?」
と、友人からラインがきて^^;
もちろんもちろん、隠してたよ~と^^;
お客様が来るときは、ぴったりに縫った布をつっぱり棒で。

目隠し

隠すのは得意中の得意(笑)!急なお客様のときは、あれもこれもとここに入れて隠していた!!
でも、よく考えると、お客様は布でかくせばきれいな状態で迎えられるけれど。
毎日暮らしている自分や家族はいつもごちゃごちゃしたパソコン下を見続けていたということで(15年も!!)
自分の脳や家族の脳に、今まで本当に申し訳なかったと謝りたい。

全部出して、調子の悪かったプリンタを小型のものに買い替えて。
ぎゅうぎゅうだった書類を、無印のファイルボックスに分類して並べてみた。足も以前よりは入って快適になりそうだけど・・・。

ファイル

一切、物が減っていないので、根本的な解決には全くなっていない。
5個もファイルボックスを買ってしまって猛烈に後悔した。

大変なことになりそうだったので、避けて通っていたけれど^^;
「やっぱりやらなきゃ。」と、パソコンまわりの全部出しを決行する。

パソコン掃除

主人にパソコンまわりの機器類や主人のものは、いるものといらないものに分別してもらった。
それだけでずいぶんすっきりした。
そして、家族や自分のものの整理。
後悔しないよう「まぁ、とりあえずおいておこう。」は、なしにした。
仕事の書類も1枚1枚全部確認して、分別した。

パソコン掃除3

ひきだしが2個開いた! 
次に5個のファイルボックスに入れていた資料も1枚1枚確認していらないものを処分。

なんと・・・ 5個使っていたのに・・・ 2つにきれいにおさまった。しかもまだまだ余裕があるので入りそう。

ファイルふたつ

掃除もしっかり!
古いプリンタを出した後ろはほこりだらけだった・・・ 火災の心配もあるので、徹底的に掃除。

パソコン2

ひきだしの中も外もきれいにふく。

パソコン掃除2

ひきだしの目隠しにしている布も出して、アイロンをピシッとかけた^^

パソコン9

家族それぞれの引出しと、パソコンまわりの必要なもの。家庭でよく使うものと、仕事に今使っているものだけをきれいにおさめると
。こんなにスッキリとした!最近のプリンタは超小型になっているので、上におけて感激!!

パソコン1

プリンタのすぐ下にプリンタ用紙を収納。

パソコン8

左の一番上は、未処理のものをいれれるように、常に空けておくひきだしにした。
とりかかっている仕事の途中で寝てしまっても、翌朝ここをみるとわかるように。

パソコン10

せっかくきれいになったので素敵な椅子が欲しかったけれど、いいものは何万円もするので、家にあった丸椅子をおいた。

パソコン2

すわると冷たいので、上にシートクッションだけ買うことに。
100均で、すべりどめシートを買ってチョキチョキ切って・・・。

パソコン3

気に入って買ったシートクッションをおいてみる。

パソコン4

可愛いロゴがついていたのだけれど、外して・・・。

パソコン5

ファイルケースに貼って遊んだ(笑)。

パソコン6

せっかくきれいになったので、グリーンがおきたかったけれど、パソコンまわりで水がかかると大変なので、フェイクのアイビースプレーにした。

パソコン7

パソコンまわりは黒い機器もあるし、白ばかりにならないうよう、グリーンと茶と黒をちょこちょこ入れたつもり。
↓やや!パソコンに拭きムラ発見^^; きれいにふこう~

パソコン11

ついに、長年頭を悩ませていたパソコンまわりが、スッキリ!使いやすくなった。
パソコンの下に足が入るとか(笑)、腰をかがめなくてもすわったままさっとプリントできるということに、いちいち感動!

ピッタリのサイズのパソコンデスクがなくて、無印の引出し2つに板をわたしただけの空間が、我が家の渋い家具に合わなくて、ずっと買い替えたくてたまらなかったのだけれど・・・

家具

こんなにスッキリしたら、とっても爽やかで! 小さな「おうちオフィス」みたいで!
気に入ったので、まだまだこのまま使い続けることにした。

昨日の夜からここで仕事をしていたら!
サクサク仕事がすすんでびっくり!
今までのなんと効率の悪かったことか・・・。
嬉しくて嬉しくて、眺めてはニヤニヤしてしまう(笑)! 仕事運!上昇しますように!!!

パソコントップ画像

*****

開運!整理収納掃除生活。
また、長い長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございます~
6か月目に突入しました。
「なんとかしたい。」と思いながら体が動かなかったころは、自分のまわりに重い空気がまとわりついていたような気がしていましたが、
ひとつひとつ片付いたところをみると、最高にうれしくて、なんだか体が軽い(決してやせたわけではありませんが~^^;)。
毎日の仕事がはかどります。

目標の、今年中に家一軒片付けきりたいので!
あと一か月あまり。ダッシュしてがんばります~!

*****



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ