ポットラック

今日は、とってもとっても素敵な時間を過ごさせていただきました。
幸せの余韻がまだ続いております~♪
はるみ先生「Harunire Salon(ハルニレサロン)」のお宅で、
シフォン作りの達人の くみさん(エルムくらしき 私のパソコンの先生♪)に、抹茶シフォンを教えていただきました。
食事はポットラックで!

前回(バニラシフォンのレッスン&ポットラック)の時に、素敵なはるみ先生のお宅から帰ってから、ますます家の片付けに燃えた(笑)私。↓前回の様子。美しい場にいくと少しでも近づきたくなりますよね。

ポットラック1

今回は、抹茶シフォンを教えてくださるとのことで!

くみさんの神シフォン技。

抹茶シフォン1

感激しながら拝見しました~
↓ボールにうつる私たち・・・(笑)。

抹茶シフォン3

そして、これはもう・・・神でしょ!という!
くみさんの型はずし。こ~~んなにきれいなシフォン!見たことないっ

抹茶シフォン4

やはり、くみさんのシフォンは「神シフォン」。

もちよった料理でごはんタイム。とっても美味しいオープンサンドや!

マスカルポーネ

私の料理の師匠(くみこさん♡)も来られていたので!なんと私の大好物のくみこさんの天然酵母のほかほか肉まんも!

豚まん

たっぷりのサラダやおこわも美味しかった~♪

サラダとおこわ

私はいつもの、豚しゃぶサラダをお持ちしました~ こちら、本当にポットラックに便利なのです。
昔昔のレシピ。

→ 豚しゃぶのごまポンサラダ

年末年始に、何度作ったかわかりません。おせちのサイドメニューとしてもよく使いました。

サラダ

幸せなごはんタイムの後は・・・

ポットラック

くみさんのシフォン(バニラ&抹茶)に加えて! 
なんとみなさんデザートも持ち寄られてて! 一緒に盛り付け。

デザート全体

「レベル高すぎでしょう!!!」
と叫んでしまう、素敵デザート。
みなさん、ハルニレサロンに通っていらっしゃる方々だから!デザートレベルも高すぎる~っ
これが家庭で作った持ち寄り・・・。すごい・・・

デザート盛り合わせ

シフォンのしっとりシュワシュワのきめこまやかさ。みなさんの料理やデザートの美味しさ。

いつもキュートで美しいはるみ先生とはるみ先生のお宅!

はるみせんせい

はるみせんせい2

女子力upがとまりそうにありません~ 本当に幸せな数時間でした。

企画してくださったくみさん、場所を提供してくださったはるみ先生、ご一緒してくださったみなさま。
本当にありがとうございました。

今からまた、家事に開運掃除に節約に・・・。なんでも頑張れそう!



続いては、コメントのお返事と開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

ひろみかんさん~
読売新聞!みてくださったのですね!
私もドキドキしました~笑。一緒にドキドキしてくださってありがとうございます~!
これからも料理の仕事がんばります。
ありがとうございます♪


開運!整理収納掃除日記

6ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

先日からちょこちょこと続けている、着物の整理。
母や義母から譲り受けた着物の管理をどうしようかと悩んでいたのだけれど。
洋服の大整理をして、なんと箪笥が空き!

和ダンス

アマゾンで、たとう紙だけ注文。

↓安価できれいで折り目もなく!最高だった!これは超おすすめ!着物用↓




整理

帯用もあったんですよ! おそろいで。スッキリがとまらなかったです!↓

たとうし帯用

全部汚れ等を確認しながら入れ替える。

帯用

本当にスッキリ。嬉しい♪

たとうし