生落花生

11月のティルナノーグ。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

11月は、残念ながらレッスンの日にどうしても倶楽部にいけなかったので・・(悲)。
ティルナノーグ倶楽部ランチの厨房でのお手伝いにお役にたてなかったらどうしようと思っていたのですが・・・。
くみこさんから「大丈夫!11月のメニューは、かめ代の得意の包みものと飛龍頭(ひろうす)だから。」
と(笑)。
よかった!安心してお手伝いに行けました~

↓今月は、ランチ営業のお手伝いの後に撮影させていただきました。

(ティルナノーグ 11月のメニュー)

〇 塩さばのスモーク 蕪と柿のサラダ 白みそ柚子ソース
〇 たたみ鰯と落花生のチーズ焼き
〇 蓮根入り飛龍頭 ダッタンそば茶入りきのこあん
〇 オリーブ入り玄米がゆ

11月のセッティング。落ち着いた秋の色合い。お客様をお迎えするのがとても楽しみになります。

ティルナノーグ

前菜とサラダ。

ティルナ1

毎年の楽しみ。生落花生。たたみ鰯の上の整列した落花生にお客様もびっくりしてくださいました^^
下には、くるみオイルで和えたサラダを。

生落花生

そして、ホウバの中には・・・

ホウバつつみ

塩鯖のスモークと、蕪と柿のサラダを整列! 包みもの好きの私の担当にしてくださいました(笑)。
包むの楽しかった~♪ 
柚子の季節。たっぷりの柚子みそソースをかけて頂きます。
自家製のさばのスモークと、柚子みそがとてもよく合います。

さば

そして、こちらも揚げ物担当にしてくださって嬉しかった!大好物の飛龍頭。
まわりはカリッカリ。中はアツアツしっとりの豆腐地になるよう、しっかりめに揚げましたよ♪
ダッタンそば茶入りのきのこあんは、飛龍頭のカリカリをそこなわないよう、下に。

ひろうすnomi

そして、オリーブの玄米粥。
オリーブの新漬けの季節。若いグリーンのオリーブと、塩気のしっかりした黒オリーブの2種使い。
くみこさんの玄米粥は、疲れているときや落ち込んでいるときに、胃に沁み渡るので・・・。
11月は色々なことがあり、疲れ果てていたので・・・。このオリーブの玄米粥には、本当に元気をもらいました。

おかゆ

デザートは、
〇おいも饅頭
〇柚子のアイス
〇アールグレイのプリン 小豆ソース

1481029557937
※倶楽部の時の画像お借りしました(Sちゃん、ありがとう~)!

今年の柚子で作る、柚子のアイス。下にカリカリのクッキー地。組み合わせに、お菓子好きの方がうなってくださいました(笑)。
ほかほか蒸したてのおいも饅頭。中は手作りのいもあん。外は紫いもの生地。
小豆ソースも、大好評でした^^

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。また、お会いできますように。

来年のティルナノーグ倶楽部ランチの営業日も決まったそうです♪

→ ティルナノーグ倶楽部ランチ日程

お早目にご予約ください♪

さて。今日も家事に仕事にがんばります!みなさま、よい1日を♪


続いては、コメントのお返事と、開運!整理収納掃除日記です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

6ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

納戸の全部出しをしてしまいました・・・
で、2階が恐ろしい状態・・・。
「楽しいことからはじめよう。」
と、クリスマスグッズ整理からはじめる。
全部出してから。ち~~~いさいオーナメント関連も、ひとつひとつ確認して残したいものだけ。
ペーパーナプキン類、リボン類、カード類、クリスマスおりがみ、飾り、キャンドル・・・
それぞれ分けて残していった。

クリスマス整理

一番したかった、ツリーのオーナメント等の小物も、この10倍くらいあったけれど^^;
お気に入りと、きれいなものだけ残した。
松ぼっくりも! すごい量あったのだけれど、形にキュンとして毎年使っているものだけ残すとほんの少しになった。

オーナメント

小物入れにしていた衣装ケース。 2つひきだしが空いた。

あく

きれいで可愛い、お気に入りクリスマスグッズだけ残すと量が激減。ゴミも分別して処分しにいこう。

gomi