ブログ横

今日は、新連載のお知らせです。
地元でも、デパ地下に店舗があり、愛用させていただいている「TOMIZ」(富澤商店)さん
国産の商品の品ぞろえが豊富で、調味料、乾物、製パン製菓材料、キッチン道具等!心躍る大好きな場所です!
特に私は調味料と昆布類等の出汁関係、乾物コーナーに、足しげく通っています(笑)。

この度、そんな「TOMIZ」(富澤商店)さんよりお声がけ頂いて!毎月レシピ連載をすることになりました。
私は、好物の和のおかずをご紹介していきます。よかったら、かめ代レシピ!お楽しみください。

→ TOMIZ かめ代レシピ

無題

今回ご紹介するのは、お正月に欠かせない紅白なます。

ブログ紅白柚子なますたて

ごくごく普通に甘酢でも、もちろん美味しいのですが。
やっぱり、料理は材料。お気に入りのこだわった食材や調味料で作るのはなによりの幸せです。

紅白なますの作り方は、とても簡単。
にんじんと大根をせん切りにして・・・ 
↓大根は塩もみするとにんじんの倍以上の水分が出てかさが減りますので、にんじんより太めに多めに。

burogu1

そして、酢は岐阜県の美濃「有機純米酢」を使っています。
有機農法米を使用されていて、もちろん原材料は有機米のみ。まろやかな美味しい酢。
色を美しく仕上げたい時は「有機純米酢」ふだんは「有機玄米酢」を使っています。
酢が大好きなので。水や湯で薄めて愛飲もしています。

そしてもうひとつ!是非ともご紹介したいのが、徳島の木頭「柚子」果汁
紅白なますに柚子の香りをプラスするのが大好きで。

ブログレシピ2

果汁の瓶ものは、口にしたときにどうしても一瞬違和感のある(果汁以外の味がする)ものが多いのですが、こちらは徳島県産の柚子果汁100%で、本当に柚子! 
田舎育ちの私が口にしても本当に「柚子」のみの味で。「あぁ。嬉しい・・・。」と思ったものです。
柚子を買うと結構高かったり、果汁を絞るつもりが中がスカスカだったりすることもあるので。
ちょっと柚子酢の料理をしたい時に重宝。
こちら「すだち」果汁も徳島県産すだち100%の商品があるのですが、そちらも大好物です。

砂糖は、今回はお手頃で料理一般に使う「きび砂糖」を使用しています。

塩もみした大根とにんじんを、絞って・・・。

レシピブログ3

ゆず酢に和えるだけ。大根やにんじんの水分量によって、調味料も調整した方がいいので味見してくださいね。

ぶろぐレシピ4

私は、「ひゃ~!酸っぱい!」っていうほど、
甘さ控え目で柚子酸っぱいのが大の好物なので!レシピ通りだとしっかり酸っぱい紅白なますです!
酸っぱいのが苦手な方は、柚子果汁の量を減らしたり砂糖を増やしたり。お好みで調整してください。

ブログ横
 
TOMIZ(富澤商店)さまのレシピページには、料理家やシェフのみなさま、料理ブロガーのみなさまなど、美味しいお菓子や料理がいっぱいです。

→ TOMIZのレシピ

年の最後に、いつも愛用している富澤商店さんからの連載のお話で!
愛用しているお気に入りの調味料や乾物等で、和のおかずのレシピ紹介ができるなんてとても幸せです。
来年も、いい年になりそう。もりもり料理します!

 続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

7ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

先日のキッチン耐久掃除で、どうしても(30分くらい格闘したけれど・・・)
最初のネジが外れずに、泣く泣くあきらめた換気扇掃除。羽根の部分がものすごく汚れているのに(泣)。

ねじ
仕方なく、いつものフードの掃除。

グリルの2

外側はピカピカにした・・・。

換気扇

でも、中がスッキリしていないので、心が晴れない・・・。
今日、再度挑戦するか、ダスキンさんに来年お願いするか・・・。
ふぅ・・・・。