ナチュラル神棚

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。
悩む私にブログのコメント等で掃除法を教えていただいて(本当にありがとうございました!!)。びっくりするほど掃除がはかどりました。
毎日少しずつ続けて7か月。まだまだ残っているのですが・・・。

やっと、本当に気に入ったお札入れを見つけて!ナチュラルな自分好みの神棚を作れたので!
ちょと開運気分に♪ ちょっと一息! 今年の〆にします~。
そして、まだまだ続きます。 来年、新春大掃除(笑)、続行します~ 

******

開運掃除のはじまりは玄関の掃除から。玄関周り。玄関のタイルの掃除法もブログのコメントで教えていただいて(ありがとうございます~!)。内も外もピカピカに。最高に気持ちがよくなりました。
→ 玄関掃除

玄関

↓キッチンの掃除は延々としていました^^;
IHの焦げ付き、冷蔵庫の後ろ、シンク周り等ひとつひとつ掃除法をブログのコメント等で教えていただきながら(ありがとうございます・・・感涙)。IHも今もずっとピカピカです!
キッチンがスッキリ!
冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除


掃除キッチン

↓ダイニングの食器棚が終わり。
洋食器の大整理

食器棚横

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。
和食器の徹底整理

ローボード

↓魔の玄関クローゼットもついに終了!
玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用

クローゼTT

↓数か月たつと、1階が片付いてきたので。
ついに2階に突入。自分の趣味の部屋を。料理やテーブルに使う布と小物がすべておさまりました。
自分のスペース作り

掃除全体2

↓洋服の大整理も! 娘と私の服を集めてお店のようにしてみました。とても選びやすくなりました。
洋服の大整理1 古着の活用

開運掃除生活

↓そして!毎日快適すぎる!パソコンまわりの掃除が完了!夢のようでした。仕事がはかどります~!
パソコンまわりの掃除完了 おうちオフィス♪

パソコントップ画像

↓一番大変だったのは、2階の納戸の全部出し。
しばらく2階が大変なことになっていたのですが、2週間あまりで完璧に。
今も毎日とても気持ちがいい!開運部屋(笑)の完成。毎日何度も2階に行くようになりました^^
我が家のパワースポット完成!

パワースポット

↓家族のためにも作りたいと思っていたエリアも!
「冠婚葬祭エリア」の必要性

冠婚葬祭エリアを作る


そして、今年の〆は、神棚作り。
神社で頂いた「お札」を、そのままにしておくのが気になって、ずっとシンプルなお札入れを探していたのですが。
どこにもなくて。
最近、ネットで目が血走るくらい(笑)探して、やっと思い通りのお札入れをみつけました。

ナチュラル神棚2

後ろにあるシンプルな箱が「お札入れ」です!
amazonで見つけました!→ モダン 神棚 HITOひとえ ホワイト
中にお札を3枚くらいまでしまえて。本当にシンプルで可愛らしくて・・・。嬉しい・・・。

部屋の中に溶け込んで欲しかったので、榊は、お気に入りの倉敷ガラスに入れたり。
和の小皿に塩や米を入れてみたり。
正式なものは、もっと違うのでしょうが、
「無理のないように」
大切にお札を扱って、清潔にきれいに掃除したらOKと教えていただいたので。

神棚2

大切にしている父が作ってくれた木の盆にのせました。
水も塩も米も一度に持っていって替えれますし。とても便利!
榊はちゃんと束ねないといけなかったり。色々と法則もあるそうなのですが、日本の榊が手に入りにくい時は、常緑の庭にある葉でもよいと神社の方にも聞いたので。
日本産のものがない時は、庭のオリーブの葉を生けようかなとも思ったり。
堅苦しく考えずに、家を守ってくれる可愛いインテリアとして大切にしていこうと思います。

そして、ちょっとした大切なもの(お守りとか、今後は財布のお休み場所にもしたいなと思ったり)をしまうのに、ずっと、適当な大きさの箱を探していたのですが。「これ!」というのがどこにもなく。
数か月たって、先日倉敷美観地区をウォーキングしていたときに!
林源十郎商店で、倉敷帆布を貼っている、たまらなくシンプルな箱を発見!

箱

「やっと出会えた!!」と、我が家に来てもらいました^^
今まで、こんなに物を必死で探したことがなかったような気がします。

ナチュラル神棚



「どうしても変わりたい。」
しばらく不運がまとわりついているような気がしていた自分から脱出したくて。
今年の6月から開運!整理収納掃除生活をはじめて。
毎日サボらないようにブログに記録して掃除して、みなさんに励ましていただいて。
7か月終わって感じることは・・・。 確実に、私、変わってきています。

家の中が整ってきれいになって気持ちがいいのはもちろんなのですが、
なんというか・・・。
根拠のない自信(?)のような(笑)!!
「きっと大丈夫!」
出来る出来る。大丈夫。
というのが口癖になっています。全く根拠のない自信なのですけど^^;

そして自分でもびっくりするのが、
以前と同じような不運(小さなものも大きなものも)がくることも、もちろんあるのですが、今は、
「大丈夫。これも勉強。」
「今はそういう時期。後はいい方向にいくだけ。」
等と、プラスにとらえている自分がいます。
なるほど、同じ状況でも、気のもちようだけで、人生楽しめるのだと。

まだまだ片付いていないところも残っていて。
来年からも続きますが、心から言えるのは、開運!整理収納掃除生活をはじめてよかった。
家を全部片付け切って。あとは、毎日の簡単な掃除だけすればずっとキレイ!という生活を夢みて。
これからもがんばります。

いつも日記にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
来年からも、どうぞ・・・。私がサボらないように見張っててください(笑)!
よろしくお願いいたします~

 *****

あんこさん~
コメント本当にうれしいです!
換気扇一緒なのですね。
逆ネジなのかなと思って、逆にも一応回してみたのですが^^; ダメでした・・・。
油で固まっているのかなとも思うので、ドライヤーで熱してみて。今度は最初から逆回してみます!
ありがとうございます~~~!!!


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村