鉄板キーマカレー 和風マヨ味

週末。買い物に行かずになんとかならないかと冷蔵庫と相談するときによく作るのが、ホットプレートで作る鉄板キーマカレー。
今日は、以前連載でご紹介したときにたくさんの方に作っていただいた、しょうゆとみりんを少し入れた和風マヨ味のレシピをご紹介します。冷蔵庫の残り野菜を一掃してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鉄板キーマカレー 和風マヨ味

キーマカレー横目玉焼き

■材料4人分

※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。

合びき肉 300g(お肉が少なかったら野菜を増やしてください)
お好みの野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎ、しいたけ、ごぼう、れんこん、ナス、きのこ等あるもので) 合わせて300~400g程度(多めでもOK!)
にんにく1かけ(10g)
しょうが1かけ(10g)
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
ごはん(温かいもの) 茶わん4杯分
オリーブ油 大さじ1
卵 4個
刻みパセリ、マヨネーズ 適量

(A)
カレー粉 大さじ2 ※お好みで調整してください
トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ4
しょうゆ、みりん 各大さじ1 

■作り方

① 野菜は粗いみじん切りにする(歯ごたえがある野菜がお好きな方は1cm各程度等大き目に切ってもOK!)。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
ホットプレートににんにく、しょうが、オリーブ油を入れてから高温(250度)で熱して香りがたったら野菜をしっかりと炒め、肉を入れてさらに炒める。

レシピ

② 塩とこしょうを入れて炒め、さらに(A)を入れて炒める。

レシピ3

③ ②をヘラで中央によせて、4か所くぼみをつくる。

レシピ

④ くぼみに卵を割り入れる。

レシピ4

⑤ 両端にごはんを広げ入れる。卵がお好みの固さになったらパセリをちらしてマヨネーズをまわしかけ、保温にする。

キーマカレー横

※しょうゆとみりんを入れるとほんのり和風味に。残り野菜はなんでもOKですが、和風味はごぼうやレンコン等の和野菜ともよく合います。
※お肉のかわりに、ツナ缶(小2缶 140gくらい)や鯖缶(1缶 190gくらい)でも美味しくできます。家にあるもので。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

残り野菜で作る鉄板キーマカレーは、買い物行けないときや節約時の味方。

ホットプレートで作ると、残りものごはんもちょっとごちそう気分になるので嬉しいのです。
カレー味は最強ですよね。どんな野菜を合わせても美味しい。

キーマカレー

こちらは、娘が高校生だったころの食卓。
卵も、自分の好きなで固さで。盛り付けも自分で。
ホットプレートの囲みごはんは、受け身ではなく参加型の食卓になるのが何よりいいところです。

1人で作って盛り付けて運んで片付けて・・・。が三食続くのは大変です。
ご家族も参加して、みんなで食卓を作っていけたらいいですね。
よかったら、ホットプレートの囲みごはんもお役立てください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、翌日や次回のブログ記事の最後でしています。

*****