ささみごぼう

おはようございます!
週明けに、手軽で美味しいお弁当おかずをご紹介しています。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
第87回目は、我が家の定番の鶏ごぼうをささみで!

→ 「ささみごぼう」のお弁当

1人~2人分のお弁当を作るのに、小さなささみは本当に便利ですよね。

コツは、むね肉の調理するときと同じ、片栗粉のダブル使い。下味にも、もみこんで・・・。

ブログレシピ1

表面にもまぶして焼くというそれだけです。しっとりジューシーに仕上がります。ごぼうも一緒に。

ブログレシピ2

デリ等でも売られている通常の鶏ごぼうは揚げてからタレをからめますが、ご家庭でそれをするのはちょっと億劫なので。
揚げ焼きにして、さっと紙タオルで油を拭いて。タレをからめるという方法にしています。

レシピ3

娘のと一緒に自分のお弁当も。
お昼に「あぁ・・・。美味しい・・・。」と言いながら食べます(笑)。
本当に。手作りのお弁当は最高ですね。

お弁当2

よかったらお試しください♪

→ 「ささみごぼう」のお弁当 


そして、記念に・・・。
センター試験の時のお弁当。普通のお弁当がいいというので、1日目はいつもの大葉と味噌の肉巻き。
2日目は普通にしようと思ったのだけど、奮発してしまい^^;かば焼き丼にしてみました。
作るのが楽でしたが胃もたれするかもと、持たせた後で心配に^^; 
が、量も少な目にしたので美味しく食べれたそうです。

センター試験のお弁当

温かいお茶と常温の水。食後のフルーツ。
ストレス低減チョコや食べるマスク。帰りが遅くなるので、夕方食べるパンも少し。
うちの娘はお腹が減ると、作業効率が著しくダウン&減りすぎるとお腹が痛くなるタイプ(そんなとこまで私に似ている・・・^^; )なので、科目の合間に食べるバナナは必須だったそうです。
食べやすく半分に切ってラップして入れました。

受験の日の朝ごはんもいつも通りのよく作る簡単な「豆乳の味噌リゾット」。
チキンとほうれん草入り。好物でいつも朝ごはんに食べているもので。私も作るのが楽なもので。

豆乳味噌リゾット

受験はまだまだこれからですね。
なるべく気分を明るく保ちつつ、元気に過ごそうと思います~
あぁ・・・。 暖かい春が恋しい・・・。

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

7ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

悩みの種の、我が家の資源ごみ置き場。
とにかく全部出して、きれいに拭き掃除。
この間口が狭くて奥が深い、使いづらい空間をなんとかしたい・・。

資源ごみ