IMG_0839

これは、若かりし頃(笑)に、どうしようもなくご飯の支度をする気力がない時によく「あれにしよう」と作っていたレシピです。
袋に味噌だれと鶏肉を入れてモミモミして。クッキングシートを敷いたホットプレート(半量でフライパンでも可能です)で焼くだけ。
洗い物も最小限で、こんがり味噌風味が美味しいレシピ。
味噌だれを作る元気もない日は市販の焼き肉のたれでOK!我が家は今夜これにします~。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鶏と野菜のこんがり味噌焼き

レシピ途中

■材料4~5人分
※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。フライパンで作る場合は半量で。

鶏もも肉 600g
ピーマン 4個(100g)
なす   2本(200g)

(A)
みそ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1

■作り方

① 鶏は大きめの一口大に切る。ビニール袋等に(A)と一緒に入れてもみこむ。なすは飾り包丁を入れて乱切りに、ピーマンも乱切りにする。

袋

② ホットプレートにクッキングシートを敷く。たれがこぼれないよう、4辺を1cm程度折り上げるとよい。鶏(皮側が下)と野菜を一面に並べ、蓋をして高温(250度程度)で熱する。


レシピ1

③ ジュージュー音がしだしたら200度にして5分程度加熱し、こんがりと焼き色がついたら裏返して全体に火を通す。

↓味噌だれは、焼いたあとの洗い物が面倒なものですが、クッキングシートを敷いて焼くと後片付けが楽々です。

洗い物ラクラク

※先に鶏と調味料を合わせておいて。野菜等食事の準備をする間、そのまま30分程度常温においておくと味しみがいいです。
※仕上げに小口ねぎや七味などをちらすとより美味です。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

レシピというほどでもないくらい簡単なのですが、本当に楽なので「あ!今夜はあれ作ろう!」と思った途端に心が楽になります。調味料をはかる元気もないときは、焼肉のたれで。こんがり焼くだけです~

レシピ途中

家族分のおかずが一度にできて!あとは、ごはんと味噌汁だけ。フライパンで作る時は半量で。
一面に並ぶ量で調理してください。

食卓の図

後片付けも楽なのがたまりません。

洗い物ラクラク

毎日3食作り続けるのは大変ですよね。
手を抜きつつ、でも美味しく過ごしたいものですね。
今晩のごはんに。よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、翌日や次回のブログ記事の最後でしています。

*****

コメントありがとうございます。
♪naoさん~☆
♪naoさんですよね?
コメントありがとうございます!
ナッツが主役!わかります(笑)!
私ももっとナッツ増量してみます^^