丼仕立て

おはようございます!
週明けに、手軽で美味しいお弁当おかずをご紹介しています。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
第88回目は、大好物の蓮根を使ったおかず。

→ 「シャキシャキれんこん入り!鶏つくね」のお弁当

鶏つくねの食感に、みじん切りにしたれんこんをよく入れるのですが、せっかくのれんこん!
もっと食べごたえがあったら楽しいだろうなと。

小さ目のいちょう切にして入れてみました。

レシピ1

あとは、ごく普通に練って・・・

レシピ2

形を整えて焼いて。

レシピ3

しょうゆやみりんなどのたれをからめるだけです。今回、ちょっとしっかり味に酢等も加えて甘辛味にしてみました^^

レシピ4

ごはんにキャベツを敷いて丼に!

丼仕立て

れんこんがゴロゴロシャキシャキ出てきて!
とっても食べごたえがあって、歯ごたえが軽やかでとても美味!

れんこんアップ


よかったらお試しください♪

→ 「シャキシャキれんこん入り!鶏つくね」のお弁当

今週もはじまりました~ みなさま、寒いですので暖かくして。お体お気を付けください。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

7ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

今週から、また時間をみつけて掃除だけでなく片付けをしたい。
まずは、悩みの種の、我が家の資源ごみ置き場。きちんと分類した資源ごみ収納スペースにしたい。
(↓ごみを出した後はからっぽだけれどたまってくるとごちゃごちゃになって大変なことになる)

資源ごみ

あとは、娘も娘の部屋のクローゼットの中の「いる」「いらない」をして。
数時間であっという間に終わった。
処分すべきものは処分。本やCDは週末に売った。
(なんと8000円にもなってびっくり!片付けするってすばらしい~)。
娘のアルバムは娘の部屋にすべておさまりそう!
家族の分は本人それぞれの収納に分けて好きなように整理してもらうことにした。
私の写真が多い・・・。これを今週中に整理するのを目標にしよう・・・。

アルバム