浮島横

今月のCOTTAの連載のおやつは大好物の「浮島」です~
↓こちらの画像をクリックするとレシピに♪

浮島は、和菓子の中でも3本の指に入れたいくらい、私の中では好物。
作るのも食べるのも、猛烈に(笑)好きです!
家庭で作ると、甘さややわらかさ、ふんわりしっとり具合も自由に変えられるのでたまりません~♪

以前、ひなまつり用に、「いちごの浮島」を作った時は、米粉を使って卵も2個で、ふわっふわに仕上げてみました♪ 

今回は、最近はまりにはまっている、「大豆と米糀のスイーツ粉」を使って。
辻口シェフ監修の「大豆と米糀のスイーツ粉」

IMG_6998

しっとりと仕上げてみました。お抹茶によく合う、大人の浮島です。

浮島縦2

もちろんバターも油も使わずに、白あんでしっとりと。ヘルシーでこんなにしっとり美味しいのがとても嬉しい。
重いお菓子が食べれない方や、チョコレートが苦手な方へのバレンタインの贈り物にもと思って!
こんなラッピングはいかがでしょう?
和生容器に入れて、可愛い「ありがとう」シール。ほんのりと気持ちを伝えてください。

ブログ要ラッピング工程1

ラッピングも華やかでなはいのですが、ちょう~~~~どよい、感じのよい袋をcottaで発見して!
ブログラッピング完成

バレンタインっぽくなないですけれど、こういう何気ない贈り物もいいものでしょう?

こちらをクリックしていただくとレシピや使用している商品リンクへ。よかったらお試しくださいね↓


↓ cottaのグルテンフリーの美味しいバレンタインレシピはこちらから♪

http://www.cotta.jp/special/event/valentine/marukome.php


↓他にもアレルギー対応のお菓子もたくさん紹介されています!

http://www.cotta.jp/special/event/valentine/allergie.php


↓プロの方やお菓子作り名人のみなさまの素敵レシピや、お菓子材料やラッピング用品が満載!私もオフィシャルパートナーとして、素朴なおやつやテーブルコーデのご紹介をさせていただいてます。



毎度お伝えしていますが、私のおやつは、素朴で簡単です。素朴おやつ担当の人も必要だそうで(笑)。
プロの方々のため息がでるほどの美しいスイーツレシピのなか、のんびりとマイペースに連載させていただいております。
息抜きレシピとしてお楽しみください~♪

続いては、整理収納掃除日記です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

7ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

2階の一角にすべて集めていたアルバム、写真。

アルバム

なんと、家族それぞれのクローゼットを整理収納したら、スペースがたくさんあいたので!
半分は、それぞれのエリアにストンと入った。それぞれで好きなように整理することに。
(勝手に写真を捨てたりしてもだめですしね~)

整理1

 私の古い古いアルバムは、意を決してそのまま残さずに整理することにした。
昔は撮った写真、ボケていようが自分が相当変な顔だろうが、明らかにいらないものもすべてアルバムに貼っているし^^;
どうしていいのかわからずに悩んでいたのだけれど。料理教室でご一緒している♪整理収納アドバイザーのnaomiさんに生前整理法を少し教えていただいて(naomiさん~ありがとうございます!)。
写真は、すべてはがして年代順にする方法がおすすめと!
私は、細かく並べるのは無理なので袋収納にしてみた。各年代の袋を作って入れるだけ。

年代別

古いアルバムからはずすと、写真ってたくさんあっても、とてもコンパクト。

アルバム

家中の片付けがすべて終わるまで(また、どこかから写真がでてくるかも)、袋収納で新しいアルバムは買わないことにした。
定期的に眺めて楽しんで、自分のベストだけを残すよう徐々に減らしていって、生前整理として数冊にまとまるようベストアルバムを作るといいらしい。
なのでほぼ残して分けただけ。
ギョッとするくらい不細工な自分だけ(笑)は、速攻で処分の袋に入れた(笑)。

昔の写真をみると、何十年も思い出してなかった先生の名前がふわ~っと蘇ったり、小さいころのお友達の名前を忘れていない自分に嬉しかったり。とても懐かしい。
自分が生きている間は、残したい古い写真もたくさんある。
写真の袋収納は、一度に写真を捨てる苦しさもなく、とても素敵な方法だなと。教えていただいてありがたい~。
はがした裏には、まだかすかに覚えていること等をメモしてしまった。 
でも、私は、思い出に浸るのでとても時間がかかる^^; 無理せず、少しずつ写真整理をしていこう~