年代別

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活。人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。

和食器の徹底整理

↓魔の^^;玄関クローゼットもついに片付ける!

玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用

↓ついに2階に突入。自分の趣味の部屋を作る。

自分のスペース作り

↓そして、洋服の大整理が終わり!

洋服の大整理1 古着の活用

↓ただ今毎日快適すぎる!パソコンまわりの掃除が完了!

パソコンまわりの掃除完了 おうちオフィス♪

↓今も毎日とても気持ちがいい!開運部屋(笑)の完成

我が家のパワースポット完成!

↓もしものための、「冠婚葬祭」エリアも完成

「冠婚葬祭エリアの必要性」

↓ずっと気になっていた神棚も!ナチュラルな可愛い神棚コーナーに^^

ナチュラル神棚


そして、今週がんばったのは写真整理。
あの・・・魔の^^;納戸から、やっと救出した古い写真やアルバムたち・・・。

納戸のビフォア

魔の納戸も、ここまでスッキリした!風通しもいい!↓

納戸

納戸の外に、写真&思い出の品をとりあえず集めて・・・。

写真整理前

2階の廊下にギュッと入れていたのだけれど・・・
やっととりかかる。

 アルバム

まずは、全部自分でしようと思うことをやめ、家族の分は本人にまかせる(勝手に捨ててもいけないし)。
家族分は手をつけずに、各々のエリアに移動。それぞれのエリアの整理収納をしていたのですっぽり入った。
娘の幼少のころまでの写真(私が娘のアルバムに貼った以外のボツ写真が山のようにある^^;)や家族写真は私が整理することにした。

そして、長年どうしようか迷っていた自分の生まれた時から今までの写真。
母が作ってくれていた私のアルバムも、実家から持ち帰った。
まずは、全部はがして年代にわけることに。

年代別

古いアルバムも全部写真をはがして(昔の写真はがしにくいので慎重に)、それぞれに分ける。

写真整理

もんのすごく変な顔の(笑)写真やボケているのは処分の袋を作ってドンドン入れていく。
いつか神社にお焚き上げしていただくことに(写真をそのまま捨てるのは気になるので)。
他は、すべて年代別に分別完了。

袋わけ

↓あんなにたくさんあったのが!

 アルバム

↓これだけになった!娘の小さいころのや家族写真は右のカゴの中。
私の年代順に分けた写真は、すべて左のボックスの中におさまった。

整理完了

写真整理、第一段階終了。家族写真は少しずつ整理していく。
自分の写真は、最終的には生前整理。
生まれてから今までの自分だけのベストアルバムを1冊か2冊にしたいし、遺影に使う写真も用意しておきたい。
家族分はそれぞれに分けたけれど、これだけになったのがとても嬉しい。自分のクローゼットにしまえた!

2階の一角。実は小さな洗面台の前だった。
水場の近くに、整理中の写真をおくしかなくて^^; 大掃除中全く使えない状態だった。
なにもなくなり!置くところに困っていた踏み台のみ入れる。

洗面台1

きれいに掃除機をかけてピカピカにした! 気持ちがいい~♪ 
なんと!2階の片付けがこれですべて完了した!
「2階が物置」と悩んでいた日々がうそのよう・・・ 感涙。

洗面台2

*****

開運!整理収納生活も、8ヶ月目に入り、やっとのことで(8か月かかるものですねぇ)、そろそろ家中の片付けが一通り終わりそうです。
あと、2つだけ気になっている収納があるのですが(資源ごみ置き場と洗面所の下)。
家の中は、本当に気持ちのいい空間になりました。
でも、掃除をはじめた8か月前と今では、たぶん片付けのレベルというかテンションというか、かなりアップしているのか(?)。
当時は満足していたところも、今は「全然、片付いていないな。」と満足できないところもたくさんあります。
予定通り、家の中の外も、ひと通り終わったら、二回目、三回目と、掃除したところを繰り返しいったら、きっと家の中の美しさが増していくのでしょうね。

でも、無理せずに、まずは突き詰めずに(笑)、一通り終わらせてみます。
1階が終わり、2階が終わり、そろそろ家の外に突入しようかと思っております~。
やっとのことでラストスパート。春が来るまでに、家の中も外も!まるごと開運ハウスになりますように。

今日も長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

*****

すーさん~
とっても、嬉しいコメントありがとうございます~
心にグッと入り込めるレシピ。
たくさん作りたいです。ありがとうございます。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村