お弁当横

おはようございます!
週明けに、手軽で美味しいお弁当おかずをご紹介しています。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
第89回目は、お手頃な牛こま肉を使った簡単カツをご紹介しています。

→ しみ醤油でジューシー♪「牛こま肉のやわらかカツ」

やわらかな、こま切れ肉で作るカツは、色々なレシピで作りますが、今回のは本当に簡単で。

手でちぎって分けた牛こま肉に、水溶き薄力粉とパン粉をつけて揚げ焼きにするだけ。
(つけ合わせの野菜も一緒に素揚げに)

レシピ1

そして、肝心なのは、しょうゆをからませて、「しみ醤油味」にしています^^

レシピ3

ちょっとかけるのと、からませてお弁当に入れるのとでは、味しみやうまみが全然違いますので、よかったらお試しください♪

一緒に素揚げした野菜と一緒に簡単弁当。

お弁当縦

牛こま肉のやわらかカツ、野菜の素揚げ、ナポリタン、味噌目玉焼き、白ごはんと梅ぼし。

分量と作り方はこちらから。よかったらお試しください。

→ しみ醤油でジューシー♪「牛こま肉のやわらかカツ」

今週もはじまりました。いい1週間になりますように。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

8ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

この週末は庭の大掃除にとりかかった。
一番困っていた庭の古い土。みなさんはどうされているのだろう・・・。
草抜きをしたときに草と一緒についてきた土や、鉢植えの古い土。
また、割れた鉢などは、市のごみに出せないので・・・。
どうしていいかわからないまま何年かすぎていた。

庭

土の再生ができるといいのだろうけれど、10年以上コツコツためてしまったので^^;大量の古い土。
そこからまた草が生えたりして、小さな山に・・・。
思い切ってすべて小分けに袋に入れて。今回は業者の方に引き取っていただくことに。。

古い土

10年くらい前までは、ガーデニングも趣味で鉢もいっぱい買って花もたくさん植えるのが楽しかったけれど、
料理一筋になってからは庭にかける時間が少しになってきた。
でも、庭いじりや花は大好きなので、縮小しつつも、楽しんでいきたい。
少しの気に入った鉢は残して寄せ植えも少しはしたい。小さな花壇だけは日々手入れしつつ・・・。
他はできるかぎりメンテナンスなしでいきたいけれどどうしたらいいだろう。

後

まずは、古い土を撤去したところに
防草シートを敷いて薄く土をかけて隠し、あちこちに点在していたれんがを集めて敷いてみる。
まだまだだけど、庭も少しずつ整えていきたい。