全体

岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」
の連載。

1月は、旬の鱈を使った、ちょっとごちそうをご紹介!

リビング新聞社のサイトでも紹介しているのでよかったら、のぞきに行ってみてくださいね。

→ タラのソテー 長ネギのクリームソース

淡泊な鱈は、一人一切れ焼くだけだと、食べごたえがないので、具だくさんのごちそうソースをかけてみました^^

ソテーして火を通したあと・・・。

タラ

長ねぎやベーコン、エノキを使って具だくさんのクリームソースを作って・・・。

ソース

たっぷりかけています♪ 4人分で生クリーム1パック。使い切りやすい分量で作るのも楽々です。

タラのムニエル

メインがお魚なので、副菜は、大好物のひき肉とキャベツの煮込み。最後に卵を落として・・・。

スープ

半熟にして^^

スープ1

ザクザクとくずしながら食べるのが大好きです^^

スープ2

とっても簡単! でもちょっとごちそう♪

彩度調節済

ソースの隠し味に醤油を入れていますので、ごはんにもパンにあいますよ♪

リビング

よかったらお試しくださいね!

→ タラのソテー 長ネギのクリームソース

昨日はブログをお休みしてしまいました~
明日は立春。
新しい春になるので、どうしても今日中に家の中をピカピカにしたくなってしまって^^;
仕事以外はずっと掃除しておりました^^;
「ブログ更新してないけど元気~?」
と心配してくれた友人、ありがとう~ すみませんっ 元気モリモリです^^

今日も寒いですね。掃除も頑張ったので。ゆっくりお風呂に入って温まって寝ることにします・・・

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

コメントありがとうございます~

まつさんっ!
庭の雑草のすばらしい対処の仕方!ありがとうございます~!!
すごく納得しました。
ご近所に尊敬しているおばあさまがいらっしゃるのですが、お庭がいつも掃除機で吸ったように綺麗で!
常に草が全く生えてなくてきれいに掃いている感じのような!
いつもこまめに掃き掃除をして、雑草が根付かないようにするだけなのですね!
ホームセンターでホウキもみてみます!
ほんの小さな庭ですから、こまめに掃くだけなら全然苦じゃありません~
光がさしました!本当にありがとうございます~!!

さっちさん~
やわらかステーキ丼!ご主人のお誕生日に作ってみて頂いたなんて・・・。
嬉しいです~
そうそう!牛と舞茸を合わせるのも大好きなのです!
私もしてみます。ありがとうございます♪

開運!整理収納掃除日記

8ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

開運掃除もラストスパート。
「立春」までにきれいにしたいなと、昨日今日と大掃除日。
気になって仕方なかった換気扇。固くなってしまったネジも外せなくて困っていたら、友人が素晴らしい業者の方を紹介してくれて(感涙)。
換気扇から、自分ではなかなか出来ない高いところや2階の窓や網戸、外壁等の外回りの掃除を一気にすべてしてくださった!

分解換気扇

一回ここまで徹底的に掃除しておけば、あと、自分で掃除するのが簡単とのことで(感涙・・・)。
業者のみなさんが掃除してくださっている間、私もずっと掃除しようと思い・・・
気になっていた洗面台の下。開けたらドロドロと出てきそうなくらい一杯だったので^^;すべて出して拭いて・・・

洗面台の下

収納を買って整理しようと思って色々探していたけれど。
分類してみると、山のようなごちゃごちゃしていたものは、「いつか使うかな」と思ってとっていた古い試供品のクリームとか、ホテルに泊まった時の歯ブラシとか・・・。
使わないものが山ほど入っていて・・・。全部整理して、お客様用にいるものだけ別に保管してみると。
いれるものがほとんどないほどになって!びっくり!

洗面所下

収納を買うまでもない(買わなくてよかった)!洗面台も磨いて下も磨いて。ついに洗面台掃除終了。

そして、「忍耐掃除」と自分で名付けている(笑)。浴室のブラインド掃除。
手にビニール手袋&軍手をはめて洗剤をつけたブラインドを一段ずつ指ではさんでふく。
この方法しか掃除法が思いつかないのでいつもこうしている。軍手が真っ黒になるほど汚れていた・・・^^;
ブラインド掃除は根気がいるので本当に苦手。でも忍耐できた(よくがんばりました)。

ブラインフォ

そして!浴室は、いい椅子がみつかって!もうちょっと浴室インテリアを工夫して完成させたい♪ 
浴室掃除も頑張った。
2階のトイレや、気になっていた箇所もすべて掃除した。
業者の方が、「頑張りますねぇ。」と、あきれられていた(笑)。

掃除しすぎて右手が痛い^^; 体も筋肉痛だけれど、心はとても晴れやか。
立春をむかえることができそう。