スペアリブ縦

岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」
の連載。

2月は、最近の1番のお気に入りの、とても簡単にできるスペアリブのレシピをご紹介しています。

→ スペアリブとキャベツのニンニクしょうゆ煮

こちらの連載は、ラクラクごはんシリーズ。
夕方疲れている時も「作る気になる」レシピに出来る限りさせていただきたいと、毎回頑張ってレシピの試作を重ねてご紹介させていただいております!
今月のレシピは「スペアリブがこの作り方で美味しくできたら楽で嬉しいな。」と私が思ったものを形に。

「大きな鍋で下煮をして、その脂のついた鍋を洗って二度めの煮込みをする・・・」
なんて日々のごはんではなかなかできないので。
少ない水分でちゃちゃっとフライパンでできたら!
食べ盛りのお子さまがいらっしゃるご家庭に喜ばれるのではと、フライパンひとつで作ってみました。

細かな分量や作り方はサイト→(スペアリブとキャベツのニンニクしょうゆ煮をご覧いただきたいのですが、とても簡単!

深さのある大きめのフライパンで、スペアリブをこんがり焼いて(油はしかなくてOK)、水と酒とにんにくを入れて軽く煮ます。味付けのしょうゆとみりんも入れてしまいます。

スペアリブレシピ1

ここからがポイントなのですが、少ない茹で水でスペアリブを煮たいので、落とし蓋を最初していたのですが、「キャベツを落とし蓋にしてみよう。そうしたら付け合せも1度にできるし!」と。
大きく切った人参とキャベツを山盛りにのせて・・・

キャベツのせ

ギューッとなんとか蓋をして・・・。中火で20分程度蒸し煮。

スペアリブ蓋をしめる

スペアリブにキャベツの甘味もしみて、これがまた普通の落とし蓋をしたときよりも美味なのです~!
注意点は、焦げないように時々様子をみることだけ。焦げそうだったらまわりから水を足してください。

そして、ここからがまたポイントなのですが^^
キャベツを下の肉に落し込んでしまうと、肉の脂がからまってしまうので。
にんじんとキャベツがやわらかく蒸せたら、そっと上だけ先に皿に盛り付けます。

取り出す

下には肉と野菜の甘味がしみた煮汁が残っています。
あとは火を強めてこれを煮つめるだけ。

スペアリブレシピラスト1

ここからがまた面白いのですが、たれがカラメル化してスペアリブにくっつくので、いい感じに豚の脂と分離! 
↓わかりますか?フライパンの右の方は、たれは肉にくっついて。フライパンには透明の脂のみになってきています。

スペアリブレシピ2

たれをしっかりからめて出来上がり!スペアリブを盛り付けたら、あとはフライパンに残った脂をクッキングペーパーでふけばOK。洗い物がフライパン1つです。

にんにくしょうゆ風味の、美味しいスペアリブがフライパン1つで簡単にできますので^^

スペアリブ横

是非是非お試しください。

岡山倉敷の配布の地域のみなさまは、先週~今週配布されているそうです。

スペアリブ

サイトにもレシピを載せてくださっています♪

→ スペアリブとキャベツのニンニクしょうゆ煮

もう1品の副菜は、白菜の和風コールスローにしてみました。

コールスロー

甘辛い照り焼き味のメインの時は、マヨネーズ味が欲しくなる私です^^
こちらもあっさりとしてとってもおすすめです!

スペアリブ縦

簡単にできるスペアリブの煮込み。よかったらお試しくださいね!

→ スペアリブとキャベツのニンニクしょうゆ煮

昨日はブログをお休みしてしまいました~っ
最近、試作のループに入る日が多く・・・。
何度作っても納得いかずに、結局今日になってしまいました・・・。
でも、たくさん試作したレシピほど愛おしく、美味しく出来た時の喜びはひとしお!

2

無事に本日の自宅撮影も終了して「美味しい~!!」と喜んでいただけたので、
あぁ・・・よかったぁぁ~~~。

こうしてブログも今日は書けましたし^^
今日はいい日! これから開運掃除して寝ます~

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

8ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

ついに浴室のピカピカ掃除と模様替え完了!
ラスト。排水口も全部とりはずしてピカピカに磨いた。

排水口

夢のよう・・・。また、週末に開運掃除のまとめ日記書きます♪ すごく長くなりそう・・・