ブログ用オセラ撮影

地元岡山で大人気の「Osera」。3-4月号発売開始です!今号の特集は「本当においしいパン」。
こだわりのお店がずらり!地元でも、知る人ぞ知るお店の方のストーリー満載で。
パン好きの方には本当にたまらない号です!

→ オセラ2017年3-4月号 86号

オセラ

愛するわが街「倉敷」の気になっていたお店も♪ 早速いってみなくては!
地元の方も、春に瀬戸内の旅行を計画されている方も。是非手にとっていただきたいです。

私は「オセラ」では「朝ごはんの風景」の連載をさせていただいてます。
今号は、春の我が家の定番のあさりの豆乳味噌チャウダー。
あさりをはまぐりにかえてひなまつりにも。
パンにもごはんにも合う、何度作ったかわからない(笑)大好物レシピです。
※下記にレシピご紹介しています♪

チャウダー

今回は、倉敷の自宅で撮影してくださいました。
毎回、オセラの撮影は、たった1つのレシピのために、カメラマンさんと編集の方が撮影にお越しくださいます。

オセラ撮影

地元だからこそできる、地元のお仕事を大切にしたい・・・。
地元っていいなぁ・・・ といつも思います。

そうそう!和室の開運掃除(笑)で、最近は和室の食器棚も常に整っているので。食器も一緒に選べますし!
どこでも撮影可能(笑)。本当に自宅撮影しやすい家になりました。

あさりの豆乳味噌チャウダーは、豆乳を入れる前までの具だくさんスープの状態をたっぷり作っておいて。
食べる分だけ温め直して豆乳で味噌をといて入れるのがおすすめです。

ブログ用オセラ撮影

美味しいパンにもパスタにも合いますが、朝ごはんには簡単なごはんも。

わかめと炒り卵のごはん

わかめといりたまごのごはん。春はわかめが恋しくなります。

掲載している「あさりの豆乳味噌チャウダー」のレシピです↓ ブログでも色々なレシピをご紹介していますが、春はキャベツたっぷりのこちらがおすすめです♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

キャベツとあさりの豆乳味噌チャウダー



(材料)5~6人分

・キャベツ 大1/4個(400g)
・ブロックベーコン 150g
・たまねぎ 1個
・にんじん 1本
・きのこ類 300g(しめじ、えのき、しいたけ、マッシュルーム等合わせて)
・バター 10g
・塩 小さじ1
・酒 1/2カップ
・出汁 2カップ(水でも可)
・刻みねぎ 適量

(A)
 ・あさり 300g程度(砂だししてよく洗いザルにあげておく。)
 ・酒 1/4カップ

(B)
 ・豆乳 カップ3
 ・みそ 大さじ3

(作り方)

① ベーコン、野菜、きのこ類は、すべて7mm角に切る。

② 鍋にバターを入れて中火で熱し、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、きのこ類の順に炒める。

tyauda-

③ キャベツと塩、酒と出汁を入れ、鍋の蓋をして強めの中火で加熱する。
※野菜の分量に対して少な目の水分で蒸し煮します。

チャウダー2

④ キャベツから水分がたっぷりと出て、しんなりとするまで、弱めの中火で20分程度コトコトと加熱する。
※キャベツのうまみたっぷりの甘い野菜スープの完成。

チャウダー3

⑤ 煮こんでいる間に、あさりの酒蒸しを作る。フライパンにあさりを並べ、酒を回し入れてフライパンの蓋をしめ、火にかける。あさりの口がひらいたら火をとめ、ざるでこして煮汁とあさりにわける。

あさり

⑥ あさりの身を殻から外す(トッピング用は残す)。あさりのむき身と煮汁を③に入れる。

あさり2

⑦ ボウルに味噌を入れ、豆乳を少量ずついれながら泡立て器で溶きのばす。食べる直前に温めた③に豆乳味噌を入れて温めて味見をし、味噌(または塩)で味を調える。器に盛り、殻つきのあさりをトッピングし刻みねぎをちらす。

※豆乳はスープに入れてグツグツ煮立てたり、時間を置いて温め直したりすると分離します。たっぷり作り置く場合には、食べる分だけ野菜スープを小鍋に入れて、豆乳味噌を入れる等小分けして温めるといいですよ。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

よかったらお試しください♪

あさりのレシピをご紹介すると、「春だな~♪」と嬉しくなります。
今日もいい天気!みなさま、よい1日をお過ごしください♪

*****

続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

かなこさん~
コメントありがとうございます♪

1歳2か月ですか~♡可愛いでしょうね~♪
私はそのころ娘の小食で悩んでおりました(今では食べ過ぎくらいですが・・・笑)。
甘いおやつも食べなかったので、ほとんど作らなかったです。
そのころの手づかみおやつは、皮をむいて棒状に切ったブロッコリーの芯やにんじんをやわらかくゆでたものと、果物でした。
その他、口寂しい時は、私が食べていた玄米フレークを、ポリポリ食べていたかな~という感じです^^;
ご参考になるような素敵おやつを作っていなくてすみません~っ

開運!整理収納掃除日記

9ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません・・・。

娘の前期の大学受験が終わり、早速キッチンの棚にぎっしり入っていた参考書類をすべて分別してくれた。
娘は私の何倍も片付けが早く、いるいらないの判断がはっきりしている。
後期用のものを少し残してあとはガラガラ。

やっと、私のエリアが戻ってきた~

下は空いている

しかし、びっくりすることに。私もキッチンの整理したのでいれるものがない・・・。
以前の私だったら、物足りなくてすぐにあれこれ入れるところだけど。
しばらくはこのままにしておこう。幸せと良い運気がいっぱい入ってきて欲しい~(笑)!