無題

たまねぎのみじん切りをしなくていいと思うと、ハンバーグを作る元気がすぐに出てくる気がしませんか?
もやしのハンバーグは、もやしをひき肉等に入れて混ぜていくうちにポキポキ折れるので楽!
たまねぎのうまみや甘味は、味噌を入れた照り焼きだれで美味しさを補います。
ササッと作ってすぐに食べたい時のハンバーグに。よかったらお試しくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ニラモヤシのハンバーグ

ハンバーグ


(材料)4人分
・合いびき肉 300g
・モヤシ 1袋(200g)
・ニラ 1/2束(50g)※小口切り
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 1/4カップ
・ごま油 大さじ1 
(A)
 ・酒 大さじ1  
 ・塩 小さじ1/3
 ・コショウ 少々
(B)
 ・みそ 大さじ2  
 ・みりん 大さじ2
 ・水 大さじ2
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・砂糖 小さじ1

(作り方)
① ボウルに(A)の調味料と合いびき肉、溶き卵と牛乳に浸したパン粉、モヤシとニラを順に入れて都度混ぜ、4等分にして成形する。フライパンにごま油を入れて強めの中火で熱して並べ入れ、両面をこんがりと焼き、ふたをして弱めの中火にして5分程度焼いて中まで火を通し、皿に盛る。
ハンバーグ

② フライパンの肉汁に良く混ぜたBを入れて中火で熱して混ぜ、とろみをつける。
タレ

③ たれをハンバーグにかける。
ハンバーグ横

※ニラの根元に近い白い部分も、ニンニクに似た香りでおいしいので、捨てずに使います。
※タマネギを入れていないため、うまみや甘味は味噌だれで補います。たれはこがさないよう温めてたっぷりかけてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

簡単にもやしポキポキで作るハンバーグなので、みそ照り焼きソースが味の決め手です。
ホットプレートで大量に作ったりもしますが、その際は、キムチもとてもよく合いますよ!

たまねぎのうまみを、みそやキムチや・・。発酵食品が見事に補ってくれます。
おうちごはんに。よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 


******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。