豚しゃぶえのき丼

おはようございます!
週明けに、手軽で美味しいお弁当おかずをご紹介しています。
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
この春からお弁当作りをはじめる方もたくさんいらっしゃると思います。
最初から頑張りすぎると息切れしてしまいますので。
4月は、時間がかかるお弁当作りではなく、朝フライパン1つで10分以内で出来る、簡単なのっけ弁当をご紹介中。

お弁当レッスン第100回目(おお!記念すべき100レシピ目!)の今週は、
↑すみません。99回目でした^^;

→ フライパン1つで完成「豚しゃぶえのき丼」のお弁当!

今回も「のっけ弁当」なので、お弁当を「詰める」作業の時間がかからず楽々。
そして、湯等をわかす必要もなく、ポン酢とえのきから出た水分で豚しゃぶ風になるんですよ~。
フライパン1つで準備も後片付けも何もかも楽々で美味なので!忙しい朝に本当におすすめ!
最近の自分的に大ヒット(笑)おかずなので、是非是非作ってみてください。

フライパンに、えのきとポン酢を入れて・・・

豚しゃぶレシピ1

フライパンの蓋をして

豚しゃぶレシピ2

中火で2分程度加熱してえのきからうまみたっぷりの美味しい水分がでてきたら・・・

豚しゃぶレシピ3

豚こま肉や豚しゃぶ肉を入れてからめて豚にも火を通す・・・ だけです!

豚しゃぶレシピ4

これがえのきがいい仕事してくれて!
・豚に火を通す水分と
・うまみと
・冷めてからも豚にからんでしっとり!!

そのまま冷まして。
お好みで大葉をのせたごはんに

豚しゃぶごはん

のせます。

豚しゃぶもりつけ

ポン酢の量がそんなに多くなくてもしっかり味で美味しくてびっくりされると思いますよ♪

「豚しゃぶのっけ丼」!是非お試しくださいね♪

豚しゃぶ弁当

えのきとポン酢と豚肉だけ。適当に作っても全然大丈夫ですが(笑)。

分量と作り方はこちらです!↓

→ フライパン1つで完成「豚しゃぶえのき丼」のお弁当!


↓こちらもフライパン1つ弁当です。

→ フライパン1つで完成「ホタテとコーンのバター照り焼き」のっけ弁当

→ フライパン1つで3つのおかず「ごま塩鮭のっけ弁当」

無理せず簡単に。見た目ではなく美味しいお弁当。
新生活のお弁当作り。気楽にスタートさせてみてください。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

9ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

足の捻挫で家の掃除を休み中・・・。
1週間くらい掃除しなかったら、家ってこんなに埃っぽくなるのね・・と
掃除したくてうずうずだけれど。
足が治るまでもう少し我慢・・・・。じっとして寝てばかり^^;