新玉ねぎの豚肉巻き 横

岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」
の連載。

今月は、新たまねぎの季節になると、大好物でどうしても食べたくなる!
大好物おかず(つまみにも!)をご紹介しています。
今回は、梅だれもつけて^^ たまりません(笑)!!

→ 新玉ねぎの豚しそ巻き 梅ソース

こちらの連載は、ラクラクごはんシリーズ。
夕方疲れている時も「作る気になる」レシピに出来る限りさせていただきたいと思っております。
今月も本当に簡単。新玉ねぎに大葉と豚バラ肉を巻いて焼くだけ。
新玉ねぎは火が通りやすいので、大き目に切っても大丈夫!
普通のたまねぎで作るときは、厚さをもう少し薄くしていただけると同じ加熱時間でも大丈夫です。

そして、合わせているのが、こちらもとっても簡単で好物の生わかめと切り干し大根のツナサラダ。

たて

簡単な春の定食。

横2

新玉ねぎの豚しそ巻き、生わかめと切り干し大根のツナサラダ、絹さやと新玉の味噌汁、雑穀ごはん、緑茶。なんでもないごはんですが、リビングの編集の方もとっても喜んでくださって。

食後は、この春よく作った「浮島」をお出ししました。

おやつ

リビングさんの撮影がとっても楽しみで。撮影後にも色々なお話をして、とっても勉強になりました。
岡山倉敷のみなさまのお宅には、リビング新聞は先週までに配布されているそうです!
サイトにもレシピを載せてくださっています♪ よかったらお試しください♪

→ 新玉ねぎの豚しそ巻き 梅ソース

今週後半も、ブログの更新がスローになると思いますが、元気に仕事しております!
みなさま、今日も1日お元気にお過ごしください。


続いては、コメントのお返事と、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

みーさん~
コメントありがとうございます!デトックススープ!私も作らねば!!
そして、また庭いじりに気を付けないといけない期間に入ったのですね!
おお~っ
あぶないあぶないっ 足がなおったらすぐにでも庭掃除はじめようと思っておりました^^;
ちゃんと春の土用も調べてから庭掃除します!
いつもありがとうございます~♪

せのおさん~
お弁当教室!本当に懐かしいです。大変お世話になりました。
また、娘さんに続き息子さんも!本当におめでとうございます。
私は・・・。
なんとか元気だして頑張ろうとは思うのですが、娘のいない生活はなんとも寂しく・・・。
いつになったら慣れるのかなと思っているところです。
なんとか仕事に専念して、自分の生活もがんばってみます~
浮島も!作ってくださってとっても嬉しいです。
私も同じく桜あんが余ったので^^
白あんのかわりに全く同量ですべて桜あんでも何度も作りました。
生地自体が桜色にもなってとても可愛らしく美味しいです
冷凍保存もできますので。桜あんがある限り(笑)すべて作って、カットして冷凍保存しておくと、いつでも自然解凍して食べれてとても便利です~!是非お試しくださいね。↓

浮島


開運!整理収納掃除日記

9ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日はやっとのことでキッチンの掃除をした。
捻挫してから2週間近く排水口の掃除をしていなかったので・・・。
やっとスッキリした・・・。

排水口

他にも掃除したいところが山ほどあるのに・・・。
なかなか捻挫が完治しない。でも、あせらず。無理しないように。用心しよう。