ブログ全体(横)

富澤商店(TOMIZレシピ)のレシピ。
今回は、ほんのひと手間でちょっとしたおもてなしになる「変わり揚げ」をご紹介しています。

→ 海老の変わり揚げ2種


まずは、下ごしらえで2種の形の海老を作ります。

ブログ2

ひとつは、楊枝等で背ワタをとって、腹側に切り込みを入れてまっすぐにのばします。
うっかり包丁でえびを切ってしまうというお悩みもよく聞くのですが、ご家庭では、キッチンハサミを使うと、深く切りすぎるということがないのでおすすめですよ♪

①ブログ

もう1つは、背ワタを取るときに包丁で開いてとります。
エビチリを作るときに私はこの方法でするのですが、くるりと丸まって可愛らしい形になります。

ブログ2

衣には、変わり揚げにおすすめの「しんびき粉」を使っています。
水溶き薄力粉やご家庭だと水溶き天ぷら粉にくぐらせてからまぶすといいのですが、しんびき粉は米粉で作られているので、水溶き米粉で今回は作ってみました。
ほんのり甘く軽い食感で美味ですよ♪

ブログ3

まるい方は、水溶き米粉に、お気に入りの色鮮やかな青海苔で磯部揚げに

180度程度の揚げ油でカラリと揚げたらできあがりです。

ブログ4

ブログ5

いつもの天ぷらがワンランクアップ。ちょっとしたおもてなしにおすすめです。

ブログ縦2

つけ塩には、ゲランドの塩の微粒タイプがとても便利で。
すったり炒ったりせずにそのまま添えれるので、使ってみました^^
使用している材料や分量はこちらでご紹介しています。よかったらお試しください。

→ 海老の変わり揚げ2種


↓富澤商店から新発売された可愛いエプロンも好評だそうですよ♪

TOMIZ エプロン

今日も暑くなりそうですね。
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
よい1日を♪

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

11ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日は庭の草ぬき。

抜く前

こちらの開運日記でも、草抜きが大変と愚痴っていたら^^;
「一度抜いたら種が落ちないよう、毎日まめにガーデンほうきで掃く」
「大きくなるまえにこまめに抜くだけ」
と、とにかく!ひどくなる前に対処することを教えていただいた。
以前はボウボウになって困ってからしぶしぶ抜いていたけれど^^;
このくらいで抜いて(毎日は無理だけれど・・・)、まめにはくようになってから、庭掃除の時間がほんの少しの時間ですむようになった。
抜いた後

これから梅雨にむけて草がのびすぎないように気を付けよう(続くかな・・・^^;)。
草のない庭は気持ちがいい~ 何度もみてしまう(笑)。