大きなわらび餅

夏になると、食べたくてたまらなくなるわらび餅のむちむちの生地で!
今月のCOTTAの連載では、たっぷり食べたい自分にも(笑)、大きな!むちむち!ぷるるん(笑)の水まんじゅうを作ってみました。

→ 大きな水まんじゅう

私のお気に入りの本わらび粉を使った水まんじゅうです。

レシピ2

練って・・・

レシピ3

型に入れてまるめたこしあん。

レシピ4

上からもいれて冷やすだけ。

レシピ45

冷え冷えのところをそのままお出ししてもいいですし。

盛り付け

型から出して・・・。

レシピ5

むっちむちを楽しみながら頂くのも最高です!

レシピ55

美味しすぎます~~~♪ お好みできなこをたっぷりかけてどうぞ♪

わらびもち

夏の和菓子! お楽しみくださいね♪

大きなわらび餅

使用している材料と作り方はこちらから↓

→ 大きな水まんじゅう

今日も1日元気に過ごします。みなさまよい1日を♪


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

1年1ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日は友人が来てくれたので、おうち探検してもらった(笑)。
掃除生活をはじめてから、来てくれる友人がいつも
「空気が違う!きれい!いい匂い!」
と言ってくれるのがとても嬉しい。
家中の掃除機をかけたあと、汗だくになったので、お風呂掃除も。
ウタマロ石鹸がいいと教えてもらったので使った。

ウタマロ

水垢にいいらしく、気になるところを無印のブラシでこすってしばらく置いてから再度こすって洗い流したらピカピカになって大満足。

ウタマロ2

午前中に仕事がない日の朝は、家の掃除をしてから、お風呂掃除&シャワーという流れが気持ちいい。
本当は庭の草抜きもしたいけれど、昨日は暑すぎて断念。またガンバロウ。