もずくそうめん

暑い夏におすすめの簡単すぎる「もずくそうめん」。
市販の三杯酢のもずくを合わせるだけなのですが、ラー油をかけると美味。
好物の鶏ささみと葱も加えて栄養価アップ。夏なので、ささみもレンジ加熱で簡単調理しています。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

もずくそうめん 葱ささみのせ

ブログもずくそうめん 葱ささみのせ(横)

(材料)4人分

・そうめん 6束(300g)

・市販の味付きもずく(三杯酢) 1カップ

・鶏ささみ 4

・万能ねぎ 4

・塩 小さじ1/3

・酒 大さじ1

・ラー油  各適量

 (作り方)

    耐熱皿に手でちぎった万能ねぎを敷き、鶏ささみの筋をとってフォーク等で鶏ささみに穴をあけて塩をもみこむ。

酒をまわしかけてラップをして電子レンジ600W3分加熱し、粗熱がとれるまでラップをとらずにレンジ庫内置いておき、余熱で火を通す。
※ささみに火が通ってなかったら様子をみて追加加熱してください。

    ゆでて冷水で洗ったそうめんにもずくを混ぜて器にもり、①のささみを耐熱皿の中で菜箸でほぐしてねぎも一緒に上にのせる。
※レンジ加熱したささみは、余熱で火を通して蒸し汁の中でほぐすとしっとりとして美味しいえdす。

    ②に好みでラー油を回しかけ、全体を混ぜていただく。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

夏になると食べたくなるもずくそうめん。

もずくそうめん


辛いのが大丈夫な方はラー油多めで是非!
よい週末をお過ごしください。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****


開運!整理収納掃除日記

1年と1ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

 昨日は、開運掃除する時間がなかった・・・・。がんばらなくては・・・。