お弁当

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第118回目は、とっても簡単で便利な作り置き。

⇒ 「野菜の揚げ浸し」のお弁当

揚げ浸しは、昔ながらの大好物の作り置きです。
「揚げる」と聞くと、大変な気分になるかもしれませんが、フライパンにちょっと多目の油を入れて揚げ焼きにすればOKです。
切ったらすぐにどんどん揚げ焼きにしていけばいいだけなので、脳で何も考えなくていい(笑)、私にとっては、本当に簡単で楽で便利な作り置きです。

家庭で楽しむ時は、出汁をとるのではなく、かつおぶしの小パックを1パック。
水としょうゆとみりんの中に入れるだけで、美味しいかつお出汁のきいた浸し汁になります^^

かつおぶし

茄子も水につけたり塩でアクヌキをしたりせずに、切ったらすぐに揚げ焼き。

茄子

油をしっかりとったら・・・。

油抜き

出汁に浸すだけです^^ かつおぶしも濾さずにそのまま。家庭料理はこういうのがいいですよね。

たれ

どんどんかつおの風味がきいてきて本当に美味しいですよ♪冷蔵庫で冷やして、いつものごはんにもおべんとうにも。

レシピ

冷蔵庫にある、いろいろな野菜を浸しておけば彩りもよく、野菜によって味も食感も違うので。
お弁当を詰める時も、野菜のおかずのことは何も考えなくていいので(笑)、作っておいたら、毎日の食事の支度もお弁当も!もう、ほんと~~~に楽。

お弁当野菜

揚げ浸しだけで、彩り豊かな野菜のおかずになります。

お弁当

朝作ったのは、エリンギの豚みそ巻きだけ。

忙し女子のみなさまに是非、冷蔵庫にストックしていて頂きたいです。

⇒ 「野菜の揚げ浸し」のお弁当


今日も暑いですが、元気に過ごします。
みなさま、よい1日をお過ごしください。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

1年と1か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

あっちもこっちも掃除と整理をしないといけないのだけれど、昨日は、お風呂掃除を念入りにした。
やっぱり無印のブラシがものすごく便利で。小さな汚れもかきだしてきれいになる!
吊り下げれるし、真っ白で見た目もじゃましないし、最高!

吊り下げ収納

このブラシを使いはじめてから、キツイ洗剤を使わなくてもよくなったので、お風呂掃除がとても楽になった。