月見ぜんざい

今日は中秋の名月。きれいなお月様がみえるといいですね。
実家で家族で楽しんだ、テーブルの上のお月見^^。
母のぜんざいに浮かべた蒸しかぼちゃの団子。中にもかぼちゃを甘く煮た甘露煮も入れてみました。

月見ぜんざい

父が焼いた器に。小豆に浮かんだお団子がお月さまのようで^^
お月見だね。秋だねぇ・・・と。嬉しくなりました。

秋は父の焼いてくれた渋い器が似合います。
こちらは先日、敬老の日のお祝いに、父の器にあれこれと作ってみた料理。

敬老の日

もうすぐ90歳の父は、歳をとるにつれて、行きたいところや欲しいものものも何もなくなってきて・・・。
でも、食欲だけはあるので! 美味しいものを食べてもらうしか親孝行ができません。


こちらは去年(かな?)ご紹介したやわらか月見団子。娘が小さいころから好きでよく作りました。

→ やわらか月見団子 & みたらしあん

みたらしあんをかけると美味しいですよね。きなこでもすりごまでも。
 

時間がたっぷりあったら、月見つくね
月見御膳を作るのもいいですね~

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

そして、毎年恒例!
「忙しくてお月見ができないな。」というみなさまも。雨でお月見が出来ない時も。
よかったら、今年もお月見のテーブルで! 画面からお月見気分を味わってください↓

↓ナプキンをうさぎの形にしてグラスに。

お月見のテーブル

以前、COTTAの連載でご紹介した、WASARAですべて統一したテーブル。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

テーブルの教室でコーデしてみた秋テーブル。中央の器に月見団子をこんもりとのせてお月見テーブルにもいいです。


↓こちらの渋い(笑)テーブルも、酒好きの方と一緒に月見を楽しみたいテーブルです。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

↓凝ったテーブルも大好きですが、こちらは、実家の母のごく普通の食卓。
こういう食卓が一番落ち着きますね。母の唐揚げ美味しいんですよ~ 食べたい。

田舎の秋

お月見気分味わってくださいましたか?↓

おつきさま

今年はきれいなお月さまがみれますように。みなさま、よいお月見を♪

続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

1年3か月目
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

今日からまた忙しくなるので、キッチン掃除を念入りに。
キッチンがきれいになると心が落ち着く・・・。