ブログミニおせち弁当

改めまして明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、お正月、いかがお過ごしですか?
我が家は昨日家族がそろったので、おせちを作ってのんびりといただきました。
今年は13cm角の重箱に。ひとりおせちを家族分詰めてみました。

(2018年 おせちメニュー)
〇れんこんとスモークサーモンのミルフィーユ 黒こしょう風味
〇手綱かまぼこ
〇かずのこのおかか和え
〇黒豆串
〇くるみ入りバター風味の田作り
〇ミニ筑前煮
〇いかと柚子の塩辛
〇紅白なます 柚子釜
〇甘い卵焼き
〇キンピラごぼう
〇えびのうま煮
〇自家製鶏ハムとブロッコリーのコロコロサラダ
〇絹さや アルファルファ

〇お屠蘇
〇お雑煮
〇唐揚げ
〇ぶりのガーリックソテー
〇白菜のコールスローサラダ

帰省した娘と一緒に。昨年から一人暮らしをしている娘。成長にびっくり!
高校の頃とは全く違い!食物栄養にも進んで調理実習もこなしているせいか・・・。
柚子釜作りも、へぎ柚子もするするとしてくれるし。

へぎゆず

飾り包丁で手綱かまぼこもまかせて。

手綱かまぼこ

卵焼きは、まだ苦手のようで悪戦苦闘していましたが(笑)
↓私と同じでお弁当用は手前からキチキチ巻いていってます。

甘いたまごやき

義母直伝の白いきんぴらごぼうもちゃんとつくってくれました。

キンピラ

冬休みの研究(?)に、糖分の割合を色々とかえてたくさん鶏ハムも作ってくれたので、おせちにもとりいれて。

鶏むね肉の鶏ハム

娘と二人で作るのは楽しい。今までで一番楽しいおせち作りになりました。

仕込み完了あとは詰めるのみ!

おせち準備

テーブル花は、各人にちょこんと。椿や南天を少しだけ。

テーブル花少し2

テーブル花少し1

詰める感じもイメージ完了。小さな器やカップも入れて。

もりつけ準備

13cm角の小さなお重にひとりおせち。
味うつりしないよう、キッチリ仕切っているけれど、上から見た時にはきれいにみえるように。
今年はじめて、隙間埋めにアルファルファを使ってみました。
新芽なので「芽がでる」と、縁起の良い食材ですし!食べれるのでいいですね~

ブログミニおせち弁当

雑煮の出汁は、昆布と鰹の出汁に鶏むね肉で鶏出汁も入れます。義母から伝わる味。

雑煮出汁

義母の思い出の味の「唐揚げ」もたっぷりと。
ぶりのガーリックソテーは、重箱に入らなかったので別皿に^^;
おせちばかりだと味が濃くなりがちなので、あっさりと白菜のサラダも添えました。

ミニおせちでお正月

いつものコタツで。ふだんの食卓ですが、やっぱり手作りの食卓は美味しい。嬉しい。

おせちテーブル

唐揚げは、義母のかめ夫ママに教えてもらった通りに作っているのですが・・・。
かめ夫にとっては全く違うそうで^^; 母の味には永遠にかなわないものですね。

食べ終わった後は、テーブル花を集めてそのまま玄関に集合させてみました。

玄関の花に

ちょっとしか花がなくても、集めると可愛らしくて嬉しい・・・。

昨年は、娘がひとりだちして・・・。寂しくて毎日グッタリしていましたが・・・^^;
やっぱり、一人暮らしをさせるのもいいものですね。
出してよかったなと、しみじみ。
私も娘に負けないよう、料理しなければ!
今年も料理ばかりの記録になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、お正月疲れをだされないよう。今日もお元気にお過ごしください。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

1年6か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

年末年始にあたふたと動き回っていたので。
昨日、やっとずっと気になっていた掃除。
こわれて買い替えた掃除機(ダイソンの吸引力すごい!)で、家中を掃除して心がスッキリ。
でも気になっている庭をみるとため息がでてしまう・・・。正月休みのうちになんとかしたい~~