レシピ5

バレンタインも近くなってきましたね~!
cottaの連載では、生クリームやチョコレート不使用でも、ねっとりと美味しい♪ さつまいものトリュフをご紹介しています。
さつまいもとココアパウダー。栄養満点で嬉しいおやつです。

⇒ 「さつまいもとてんさい糖のチョコトリュフ」

今回も、お子さまとおうちですぐに作っていただけるよう、材料も手順も簡単。

蒸したさつまいもをつぶして・・・

レシピ1

ココアパウダーやてんさい糖、太白胡麻油等を混ぜて・・・

レシピ2

まるめて~

レシピ3

お好みでココアパウダーやてんさい糖をまぶすだけです。

レシピ4

子どもが小さいころに、よく、さつまいものトリュフを作りました。
チョコレートが大丈夫だったら、さつまいもが熱いうちに市販の板チョコを混ぜても簡単で美味しいですよ!
冷めるとチョコが固まってまるめやすくなります。

子ども達は、丸める作業が好きですし、手もあまり汚れず一緒に作るのにとても便利なので!
是非お試しください。

かん~~~たんな、さつまいものトリュフですが、こうして、ラッピングすると、素敵なトリュフ(笑)のようで。

blogラッピン縦2

cottaには、可愛いラッピング資材がいっぱいで、迷ってしまいますが、今年はこちらにしました♪

ラッピング横


と~っても簡単ですが、分量や作り方、ラッピング資材はこちらから。

優しい甘さで美味しいてんさい糖がセール中だそうですよ♪ お試しください♪
⇒ http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=023291
180116_pick_tensaitou

↓心躍る製菓材料がたくさん♪ 



続いては、整理収納掃除日記です。↓


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

*****

開運!整理収納掃除日記

1年6ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日はうっかり寝てしまった^^;
夜掃除できず・・・。
しかし、昨日仕事場でも愚痴ったのだけれど、最近何しても太る。
水を飲んでも太る気がする。
アラフィフになると、空気を吸っても太るという説は本当なのか!!
掃除よりも、自分の大掃除をする方が先決なのではと思う今日このごろ・・・。
あぁ・・・。
食事の量は気を付けていても、料理の試作の味見で結構食べているのかな(悲)。
週末はウォーキングしているけれど、運動量が足りないのか・・・。
ふぅ・・・。 今日も体が重い(悲)。