お弁当オムライス

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第145回目は、定番のオムライス弁当。
卵もケチャップライスも。お弁当にも美味しくいただけるコツをご紹介しています。

→ 定番をきちんと美味しく!「オムライス弁当」


まず、卵ですが、やわらかく仕上げるための水分も入れて作り、

オムライスレシピ1

お弁当なのでトロトロ禁止。しっかり火を通すけれどもやわらかく。

オムライスレシピ2

いつものラップオムレツで形を整えます。

オムライスレシピ3

ケチャップライスの作り方は、なんといっても、鶏肉にまずしっかり下味をつけること。

オムライスレシピ4

ごはんを入れる前にケチャップを入れて炒めて水分を飛ばすこと。

オムライスレシピ7

香ばしく美味しく、ごはんを加えてもべとつきません。

オムライスレシピ8

みんな大好きなごくごく定番のオムライス弁当。
コツを忘れないように作るとますます美味しい。
うっかり鶏肉に下味をもみこまずに調理すると、鶏の味がぼけて鶏の匂いも気になりますし。
うっかりケチャップをご飯を入れた後で加えると、炒めても炒めても水分がとばずに、ごはんがべちゃべちゃにだんごになります。
ほんの少しのことですけど、コツはとても大切。

↓上にかけるケチャップも最後にフライパンで軽く炒めているので固いケチャップに。
液だれもせずに香ばしいです。

お弁当オムライス

オムライス、蒸しキャベツの黒こしょう和え、みかん。
ごくごく定番のかんたん弁当。よかったらお試しください♪
↓分量と作り方はこちらです。

→ 定番をきちんと美味しく!「オムライス弁当」


さて。今週もはじまりました。
元気にがんばりたいのですが、今日は思い切って、更年期の検査へ。
ここのところ困っている体の不調あれこれは、もしかしたら更年期なのかなと。
いつも眠いとか、頭が痛いとか、やる気がでないとか・・・。
単なる、私のなまけ病かなにかかと思っていたのだけれど。
特に・・・ 食べる量や運動等気を付けているのに、
突然、見たこともない太り方をしだして!!!!
(詳しい友人に聞いたら、更年期で女性ホルモンが減少すると突然太るそうで)
寝ても寝ても眠気もひどいので。仕事もすすまず、車の運転も心配になってきて。
やっぱり婦人科を受診してみることに。楽になったらいいな~
お歳ごろ・・・。あちこちメンテナンスしながら元気に過ごします。

今日は暖かくなりそうですね。春もすぐそこ! みなさまよい1日をお過ごしください。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

1年8か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

今日は書類の整理。今日こそ確定申告を完成させて諸々の書類を提出して片付けたい!