しいたけのステーキ(ブログ用)

我が家の1番人気のしいたけレシピ「しいたけのステーキ」。
もう、8年も前にご紹介していたのですが、先日、コメントでリクエストいただきました(ありがとうございます♪)。
とっても簡単ですが、レシピをご紹介しますね。
我が家では、「バター&醤油&パセリ」と「オリーブ油&ポン酢&大葉」をよく作ります。
どちらも、にんにくを使って。ステーキ風に!

★★★ Kameyo's recipe ★★★</span>

しいたけのステーキ

(材料)4人分
・しいたけ(石づきを落して半分に切る) 大8個(200g)
・オリーブ油 大さじ1
・にんにく 1かけ(10g)
・塩 適量
・パセリ(刻む) 適量

(A)
 ・バター 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酒 大さじ1

(作り方)
① フライパンに、にんにくとオリーブ油を入れて中火にかけ、にんにくが色づいたら取り出す。
②  ①のフライパンにしいたけを並べて軽く全体に塩をふる。フライパンの蓋をして2分程度焼く。
③ こんがりと焼けたら返し、もう片面も焼いて器に盛る。フライパンに①のにんにくを戻し入れて(A)とパセリを入れてひと煮立ちさせ、しいたけにかける。

※あっさりと(A)のしょうゆをポン酢にしてバターをなくし、パセリを大葉に変えても美味しいですよ。

★★★ Kameyo's recipe ★★★</span>

実家の近くのしいたけ農家さんにお伺いすると、しいたけの美味しい時期は、春と秋が旬だそうで!
春はしいたけが美味しい季節でもあるのですね。

しいたけは、にんにくバター醤油で焼く、シンプルなステーキが大好きです。
炭火があると、炭火で焼いてポン酢をジューッも最高ですよね。

お酒にもワインにも合います。もちろん、白ごはんにも!
主役になるしいたけ料理。お試しください。
リクエストを受けて、久しぶりにキャンドル卓の画像。
最近自宅では、友人をおもてなししていないなと気づき(実家では毎週しているのですけどね・・。)

しいたけのステーキ(

おうちでおもてなししたいなとおもいつつ。
今日はアシスタントをしてくれている友人2人と一緒に自宅撮影。
いつも1人で地味~~に試作しているので。
おしゃべりしながら料理できるのが嬉しい^^

さて。今日も1日よい日でありますように。みなさまお元気でお過ごしください。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村