ブログ7

今までのホットプレートレシピの中で、以前、NHKあさイチでご紹介した包丁を使わないお財布にも優しい2品が、とても人気で。
「例のえのきのあれ!!」「もやしのあれ!!」と、リクエストがあったので^^
再度ご紹介します!
工程写真入りで、わかりやすいレシピにしています。
簡単!美味しい!熱々のホットプレート料理をお楽しみください。

↓まずは、我が家の定番のえのきのつくねを四角く!
えのきはキッチンハサミでチョキチョキ切って。ビニール袋でモミモミして大きいまま焼いてヘラで切り分けます!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

えのきの四角いつくね

ホットプレート

材料)12串分 ※一般的な45人分の平面プレート(約 幅50.5cm×奥行31.0cm×深さ2.1cm)のホットプレート使用

・鶏ひき肉 300g
・えのきだけ 3袋(300g)※ひき肉と同量のえのき。たっぷりです!

・大葉 5

・油 大さじ1

(A)

・塩 小さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1

・酒 大さじ2

・かたくり粉 大さじ1

・おろししょうが 小さじ1 ※市販のチューブタイプのものでもOK

・つけだれ(練り梅、柚子こしょう、ポン酢、等) 適量

・まわりで周りで焼く野菜(ピーマン、ししとう、なす、きのこ類等) 適量


(作り方)

① 大き目のビニール袋に、(A)の調味料を入れて混ぜ、鶏ひき肉を入れてよく練る。

※先に調味料を入れて混ぜて塩をとかし、肉に味を入れて練り込みます。粘りが出てたっぷりのえのきを混ぜてもまとまりやすくなります。

つくね1

②えのきをキッチンばさみで2cm幅にカットしながらビニール袋に入れる。大葉も細かく手でちぎるかキッチンばさみでカットして入れて、よくもみこみ、平らにする。

※たっぷりのえのきですが、モミモミしているうちにまとまります。

つくね2

③ ホットプレートを200度で熱して油を広げ、②を中央にドンとおき、ヘラで押さえて形を整える。

※ヘラで形を整えます。まわりのあいているところが勿体ないので。冷蔵庫にある残り野菜も焼いてください^^

つくね3

④ こんがりと焼けたらヘラで裏返し、ホットプレートの蓋をして3分程度蒸し焼きにする。

※ヘラ2本でひっくり返します。

ブログ4


ブログ6

⑤ お好みの大きさにカットして、返しながら全面をこんがりと焼く。

※ヘラ2本でカットするところが大切。ヘラ2本を背同士でくっつけてカットするとスパッときれいに切れます。もしくは、大きなままみんなで自由にヘラでちょこちょこカットしながら食べても楽しいです^^

ブログ5

⑥串をさし、お好みで、練り梅や柚子胡椒等を添える。ポン酢も美味しい(そのままでも美味しいです)。
※串をさしてもささなくてもお好みで。

ホットプレート

★★★ Kameyo's recipe ★★★

そして!
自分のホットプレートレシピの中で一番好きな「ニラモヤシのあんかけかた焼きそば」!
ちょっとピリ辛のニラモヤシのあん。包丁いらずの楽々あんかけ焼きそばです。豚ひき肉から出るうまみで、出汁いらず!お試しください!↓

★★★ Kameyo's recipe ★★★


ニラもやしのあんかけかた焼きそば

あんかけ焼きそば2

(材料)4~5人分 ※一般的な45人分の平面プレート(約 幅50.5cm×奥行31.0cm×深さ2.1cm)のホットプレート使用

・中華麺(蒸し) 4

・かたくり粉 大さじ2

・豚ひき肉 200g

・鶏ひき肉 200g ←市販の鶏ガラの素等をつかわないので、ひき肉が2種類あるとよく出汁がでるので2種類にしています。
・もやし 2袋(200g

・ニラ 2袋(200g 

・油 大さじ2 + 適量

・ごま油 大さじ1

・豆板醤 小さじ1~お好みで

・ラー油 適量 お好みで

(A)

・水 2カップ

 ・オイスターソース 大さじ3

 ・しょうゆ 大さじ3

 ・酒 大さじ2

 ・砂糖 小さじ1

(B)

 ・水 大さじ4

 ・かたくり粉 大さじ2

(作り方)

①  麺を焼く。大きめのビニール袋に、ほぐした麺とかたくり粉を入れてふり、全体にかたくり粉をまぶす。

※たくさんの蒸し麺を、とりわけしやすくヘラでひっくりかえしやすいよう、小さな四角いかたやきそば麺にしたいので、少しかたくり粉を入れて麺同士をくっつけています。

② ホットプレートを200度で熱して、油(大さじ2)を広げ、麺をほぐしながら平らに広げ、ヘラで軽く押さえて形を整える。

そのまま触らずに4分程度(~こんがりと焼けるまで)加熱する。

※触らない方が焼き目がつくので触らない。結構時間がかかるのでまちます。

③裏面がこんがりと焼けたら、ヘラで返しやすい大きさにブロック分けしてカットして、裏返す。油がなくなっていたら、軽く油(分量外)を全体にかけるともう片面もカリッと焼ける。

※ヘラでブロック分けして裏返すのがポイントです。

パリパリ麺

④ 両面こんがりと焼けたら、とりわけしやすい大きさにヘラでカットして一旦取り出す。

※小さめにカットしておくと、食べる時にとりわけしやすいのです。

⑤ あんを作る。ホットプレートに、ニラの根元の部分をキッチンばさみ等で1cm幅程度にカットして入れ、豆板醤とごま油を入れて250度にして炒める。

ニラ

※ニラの根元の白い部分は、にんにくに似た香りを多く含有するため、捨てずに炒めると香ばしく美味しいです。小さくカットした方がより香りがでるので、根元は1cm幅程度にカット。香味野菜を別に買う必要がないので便利ですよ。

⑥ ひき肉を入れて炒める。

ひき肉

(A)を入れて全体を混ぜ、ホットプレートの蓋をして3分程度煮込む(ひき肉から出汁がでるので、特別な調味料いらず)。(B)の水溶きかたくり粉をよく混ぜて全体に回し入れ、底からヘラでしっかりと混ぜて火を通してトロミをつけ、端にあんをヘラで寄せる。

ひき肉3

⑧ 中央に、もやしと5cm幅程度にカットしたニラを入れて、ヘラで手早く全体を混ぜて中央によせ、取り出していた麺をまわりにのせて保温にする。仕上げにお好みでラー油を全体にかける。

あんかけ焼きそば2

※大量のニラともやしは、先に炒めてしまうと火が通りすぎてしんなりしてしまうので、あんを先に作ってから後でからめています。是非お試しください。

※ヘラで四角くカットした麺を、後で上からのせることにより、食べる直前までパリパリを楽しめますよ♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

「NHKあさイチ」でもご紹介したレシピ。
災害の時にも使えるホットプレートやビニール袋を使ったレシピとしてもご好評いただきました。

アサイチ

みんなで食べる熱々のホットプレート料理。
「囲みごはん」は本当に元気がでます。是非お試しください。

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

初夏さん~
本当に、いつ何があるかわからないなと。
私は、こうして無事に帰ることができて。
ありがたいですが、まだまだ大変な方々も多く色々考えさせられます。
もったいないお言葉もありがとうございます!
最近また太りましたが^^; 初夏さんのお言葉を糧にがんばります~

ゆきぽんさん~
ゆきぽんさんに会えたら、気が緩んで泣いちゃうかも。
いつも、ブログもインスタも、まじめにストーカー(笑)してくださって嬉しい。
料理教室に会えるのを楽しみにしています!