梅しめじ

台風が過ぎても暑い日が続いています。みなさまお元気でお過ごしですか?
暑い時に楽をしていただきたく、今日も!火を使わないおかずのご紹介です。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

今回は、「しめじの梅マリネ」。
レンジ調理があまり得意でない方も、水分量の多いきのこ類は、失敗が少ないのでお試しください。

⇒ 「しめじの梅マリネ」のお弁当

こちらも、あっという間にできます。

耐熱ボウルにオリーブ油と塩を、回し入れてレンジ加熱。

しめじの梅マリネレシピ1

梅干しと少しの醤油で和えます。

しめじの梅マリネレシピ2

これだけで、ちょっとした箸休めに嬉しい副菜になります。
好物でたっぷりつくるので、お弁当おかずやごはんのおともにはもちろんなのですが、
冷やっこにのせたり、パスタにからめて梅としめじの和風パスタ(刻みのりや大葉をたっぷりかけたり)しても美味です。

梅しめじ2

鯵の大葉巻きカツ、しめじの梅マリネ、にんじんみそ、ブロッコリーとキャベツのレンジ蒸し、白ごはんと塩昆布、しば漬け。


よかったらお試しください。

⇒ 「しめじの梅マリネ」のお弁当

さて。今週もはじまりました。元気に過ごします。

それにしても本当に暑いですね~~~
今日、病院にいったら、熱中症の方がこられていました・・・。
みなさま、水分をしっかりとって。熱中症にお気を付けください。
無理をされずお体ご自愛ください。


↓ブログの更新情報が届きます!



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。