塩鮭とじゃがいものバター醤油

台風一過。こちらは晴れています。昨日はすごい風と雨でした。
これからの地域のみなさま、どうぞお気を付けください。

*****

先日発売した忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当
お祝いメッセージ本当にありがとうございました。
早速、ブログやFB、インスタ等でご紹介いただいた方もたくさんで(感涙)。
感激しました・・・。ありがとうございます。
みなさまのお役にたてますように・・・。


「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

今週は、塩鮭とじゃがいも!黄金コンビを使った簡単美味しいレシピです、

⇒ 鮭はしっとりおいもはホクホク!「塩鮭とじゃがいものバター醤油」のお弁当


塩鮭は、下ごしらえなしでそのまま使えるラクラク食材。
しっかり塩分も入ってうまみも凝縮しているので、お弁当に本当に便利ですよね。

塩鮭とじゃがいもという、火通りの異なる食材をフライパンで美味しく仕上げるにはコツがあります。

まずは、塩鮭には、パサつき防止に粉をまぶしてとじゃがいもと一緒にバターで焼いて・・・。

レシピ1


レシピ2

水分を入れて蒸し煮します。
1つめのコツは、魚の臭みけしの効果のある酒も水に入れること。
もう1つのコツは、火が通るのに時間のかかるじゃがいもを下に、その上に塩鮭をのせること。

レシピ4

これだけで、鮭はしっとり。

レシピ5

じゃがいもに火が通ったら、蓋をあけて水分を炒りとばすように加熱したらじゃがいもはホクホクです。
こしょうとしょうゆをまわしかけたらOK!

レシピ7

お弁当は簡単に。
塩鮭とじゃがいものバター醤油には、キャベツ炒めがとてもよく合います。
品数が少ないので、たっぷりいれて。

塩鮭とじゃがいものバター醤油2

塩鮭とじゃがいものバター醤油、キャベツ炒め、白ごはんと梅干し。
簡単な秋弁当。

⇒ 鮭はしっとりおいもはホクホク!「塩鮭とじゃがいものバター醤油」のお弁当

よかったらお試しください。


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

*****

まーママさん~
ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
コメントありがとうございました。
来春からまーママさんの娘さんも、一人暮らしなのですね。
私は、昨年娘が上京してから、自分でもびっくりするくらい空虚感が埋められず(空の巣症候群というそうですね)。
寂しい毎日でしたが、1年半たち、やっと慣れてきたような気もします。
お弁当本が、娘さんのお役にたったらいいな~。