ティルナノーグ料理1

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。2018年10月の料理の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

(10月のメニュー)

〇かますのエリンギはさみ揚げ
〇栗と玄米のシチュー
〇そばの実炒り菊花ぞうすい
〇なめこと白きくらげのサラダ

10月は、毎年栗!
皆と一緒にする栗仕事は楽しい。毎年、栗の剥き方も教わります。

ティルナ栗

もう一つの愉しみ。毎年とりよせてくださる菊花。
毎年あざやかな色に茹でる方法を、ティルナノーグで学んでいます。

ティルナ菊

セッティングも教えていただいて。秋満載の食卓。

ティルナノーグ料理1

なめこと白きくらげのサラダ。

なめこサラダ

栗がたくさん!の栗と玄米のシチュー。
玄米でトロミとコクを出す、くみこさんのシチューが大好物なので。
体に沁み渡ります。

シチュー

かますのエリンギはさみ揚げ。栗もはさんでいます。

揚げ物

美しい菊花ぞうすい。
菊花が美味しいと感じることができたのも、ティルナノーグで教わってから。
一年に一度の秋の香り。

もってのほか

そして、食後のくみこさんのおやつ♪
胡桃豆腐にはほうじ茶ゼリーがのっていました。
毎年楽しみにしている、焼きたてのアップルパイ&バニラアイスも。

デザート

10月も、心と体が癒される料理とお仲間との楽しいおしゃべり。幸福感に包まれます。

また、前の記事でもお伝えしたのですが、ティルナノーグのランチやカフェは、不定期なので。
ティルナノーグのインスタで営業日をチェックしてください。
11月のランチ営業日も、火曜日にお手伝いに入ります。
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております♪

⇒ tirnanog2004

ティルナノーグカフェ

地元倉敷に、ティルナノーグが存在するというありがたさ。私の大切な居場所です。


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。