白菜の水分で煮込む塩ポトフ

岡山リビング新聞の「今晩すぐに作れる!ラクラクごはん」の連載。
作る気になる!簡単美味しいレシピをご紹介しています。

リビングwebでは、地元、岡山の楽しい情報満載!

⇒ リビングweb

今月は、帰ってからコトコト煮込んでいる間に、家事ができる^^
とても簡単な塩ポトフをご紹介しています。
たっぷりの白菜の水分で煮込む我が家の定番で、トロトロの白菜が美味しくてたまらないのです。

⇒ 大根と白菜の塩ポトフ


ものすご~~~く簡単で。
大き目の厚手の鍋に、大根やにんじん、ウインナー等を入れて。
白菜を手でちぎって上にギュウギュウにのせて、にんにくものせて。
塩や水、白ワイン(なければ酒でもOK)を回し入れて煮るだけです。

レシピ1

白菜からでるうまみたっぷりの水分で、ほっとする美味しいポトフになります。

塩ポトフ

一緒に蒸したにんにくものせて。甘くやわらかくなっていますので、つぶして混ぜると美味です。

そういえば、年末に帰省した娘がこれを食べて、
「ほんとに塩だけ?ほんとに塩?ほんと?うそ~!塩だけ?」
と、何度も確認されましたが(笑)、塩だけで、出汁やスープ等はいれていないのです。
もちろん、ウインナーからもうまみがでますが、白菜はトロトロに煮込むと、びっくりするくらいうまみがでますよね。
一人暮らしをはじめてから、帰省した時は、私の作る料理のレシピをひとつひとつ聞いてくれるようになりました。
実際作っているかどうかはわかりませんが(笑)。

定番の粒マスタードも美味しいですが、柚子こしょうや味噌等もおすすめです!
最近は、醤油麹やひしおなど、自家製の発酵調味料をのせて食べますが、
シンプルな白菜のポトフは、何にでも合ってたまらなく美味しいです。

とても簡単ですが、分量や作り方はこちらから。

⇒ 大根と白菜の塩ポトフ


倉敷・岡山の配布地域のみなさま、今週末のリビング新聞に載っています。

ラクラク

みなさまの毎日のごはん作りがラクラクになりますように。
よい週末をお過ごしください。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。