あっという間に週末ですね。
今週末は、冬野菜白菜を使ったホットプレートレシピはいかがですか?
我が家で繰り返し作っている大好物の3レシピ。
よかったらお試しください!

↓まずは、白菜のステーキ! 
こげちゃったかな?と思うくらいじっくり焼くと白菜のうまみがジュワッと出てきます!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

白菜のこんがりステーキ



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・白菜 大1/2個(1.2kg)
・ベーコン 100g(1cm角に切る)
・マッシュルーム 10個(100g 薄切り)
・にんにく 1かけ(10g 薄切り)
・オリーブ油 大さじ2(大さじ1と大さじ1)
・しょうゆ 大さじ1
・ピザ用チーズ 100g
・塩、こしょう、小麦粉 各適量
・白ワイン 1/4カップ(酒でもOK)

・黒こしょう、刻みパセリ 少々

(作り方)

① 白菜は、縦4等分に切る(芯の部分は切り落とさない)。全体に塩とこしょうを軽くふって下味をつけ、小麦粉を全体に薄くまぶす。葉の方はバラバラしないよう爪楊枝等で固定しておくとよい。



② ホットプレートにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れてから200度で熱する。香りが出てきたら、ベーコンとマッシュルームを入れて炒める。

 

③ ①を一旦取り出して、しょうゆをからめておく。



④ ③のホットプレートにオリーブ油(大さじ1)を入れて全体に広げ(ホットプレートの温度は200度のまま)、①の白菜を並べ、蓋をしめて5分程度焼く(途中様子をみて、焦げないよう温度調節)。

 

⑤ 焼き色をみて、こんがり焼けていたらひっくり返し、白ワインを回しいれて再度蓋をしめて5分程度蒸し焼きにする。

 

⑥両面にこんがりと焼き色がついたら、③を白菜の上にのせて、その上にチーズをのせ、再度蓋をしめる。チーズがとけたら保温にして黒こしょうと刻みパセリをちらす。

 


※塩加減が薄い場合は、お好みで、しょうゆソース(しょうゆとオリーブ油を大さじ1ずつ混ぜたもの)をかけてください。
※大人用にはアンチョビペーストやオイスターソース、バルサミコ酢など、くせやうまみのあるものが白菜によく合います。ワインに合う美味しいつまみに!

★★★ Kameyo's recipe ★★★


↓こちらは大根使い切り!焼いてから煮るという作業がホットプレートだと簡単なのです♪
照り煮をお試しください♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

大根と手羽先の照り煮



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・大根 1本(1kg 2cm幅の輪切り)
・鶏手羽先 10本(500g)
・油 大さじ1

(A)
・だし汁 3カップ
・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1

(作り方)

① 鶏手羽先は塩大さじ2程度(分量外)をすりこみ10分程度置き、水洗いしてしっかりと紙タオルで水けをとる。
※手羽先を煮こむ時、塩もみをしておくとくさみがとれます。血合い等もきれいに洗ってください。



② ホットプレートを250度で熱して油を全体に広げ、大根と鶏手羽先を並べる。



③ 焼き色がついたら裏返して全体をこんがりと焼き、余分な脂は紙タオル等で吸いとる。



④ 温めた(A)を流し込み、蓋をして200度で10分煮る。一旦「切」にしてそのまま冷ましておく。
  ※煮物は一旦冷ますとよく味がしみます。時間があるときは一旦「切」にして放置しておくといいですよ。



⑤ 食べる前に250度で加熱し、全体をかえしながら煮汁をからめる。トロリと照りがでたら保温にする。
 ※こんがりと焼き色がつくまで煮汁を煮飛ばしてからめるととっても美味です!



※広い面で煮るので、煮崩れしないため大根の面取りは必要ありません。また、今の時期の旬の大根はやわらかく皮のまわりも固くないことが多いため、照り煮にする時は皮も分厚くむかなくてもOK。旬の大根を楽しんでください。

※手羽先と大根を焼く油は香りのない油を使っていますが、ごま油でもコクと香りが出て美味しいです。お好みで。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

↓そしてこちらは長ねぎの1本巻き!
冬に甘くて美味しい長ねぎ!ど~んと作ってみてください!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

長ねぎの1本巻き!



(材料)5本分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・長ねぎ 5本(500g)
・豚バラ薄切り肉 400g程度(薄くスライスしているものが巻きやすい)
・塩、こしょう 各適量

(作り方)

①長ねぎには、噛み切りやすいよう斜めに浅く切り込みをいれて、豚肉を巻き全体に塩とこしょうをふる。

 

② ホットプレートを200度で熱して1を並べ、ホットプレートの蓋をして5分加熱する(豚の脂で焼くので、油はしかなくてよい)。

 

③ ひっくり返して、再度蓋をして5分加熱する。

 

④ 蓋をあけて、紙タオル等で豚の脂を吸い取りながら、転がしながら全体をこんがりと焼く。



⑤ 保温にして、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットしていただく。ポン酢やレモン、わさびやからし、香り塩など、色々用意すると楽しい。




※中温で蓋をしめてじっくり蒸し焼きにすることにより、中の長ねぎがトロリと甘くなります。
途中ホットプレートの蓋をあけて、こげないよう温度を調節してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

冬野菜は大きいので、こうしてホットプレートで一度にど~んと使うと、とっても楽しく美味しく気持ちがいいです!
旬野菜が甘くて美味しいうちに。
是非お試しください♪

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。

なおちびさん~
コメントありがとうございます!
白菜のとろとろ煮!作ってくださって嬉しいです。
白菜の美味しい時期に。ご家庭の味にアレンジしてお楽しみください♪

ebina hanakoさん~
コメントありがとうございます~
塩ポトフ!作ってくださってありがとうございます。
白菜のとろとろ煮も是非!
白菜レシピお楽しみください。